【幼児食4歳ごはん作り置きレシピ】 野菜たっぷりおすすめ和風10品と献立6例

今回は「和風な作り置き10品の献立例とレシピ・アレンジ例」のお話です。

4歳になる娘はお肉も野菜も大好きです。2人目妊娠中なので薄味で栄養価が高いものを中心にお鍋やフライパン1つで簡単に仕上がる10品を取り揃えてみました。

渋めではありますがホッコリ優しいものお味でして、私のような妊娠中の方や野菜たっぷり摂りたい方、小さなお子さまへおすすめです。

 

 

 

 

幼児食4歳作り置き:野菜たっぷり和風な10品

f:id:sawamama:20180908130000j:plain

最近は1時間程度で簡単に仕上がるものや作り慣れているものばかりを中心に作っています。(新しいレシピや食材へ中々チャレンジできません~・・)

 

ツワリ中は全くダメだった出汁や野菜を煮込んだ匂いなども緩和され、反動からか優しい甘さの野菜ダシが効いたスープを身体中で欲している感じです。

普通にごはんが食べられることは幸せなことだと噛みしめております..。

 

 

 

作り置きおかず①:アレンジし易い6品

f:id:sawamama:20180929125341j:image

作り置きおかず1つ目は、アレンジしやすくて野菜も沢山摂れる6品をご紹介します。たっぷり多めに作っているので約1週間分はあります。

過去記事でも度々登場している、我が家お馴染みなものばかりです。

 

 

〈アレンジしやすい6品〉

【主食】サンマ缶で簡単炊き込みご飯

【主菜】具沢山キーマカレー(茄子多め)

【主菜】牛肉と牛蒡のしぐれ煮

【副菜】カボチャたっぷりオムレツ

【副菜】7品目の切り干し大根煮

【汁物】秋野菜たっぷり煮込み

 

 

 

 

作り置き6品用の材料:26品目約5000円 

基本的には冷蔵庫にある野菜や肉類、お買い得な食材で適当に作るので特別な材料は使っていません。

 

■身体をつくる肉・魚類

薄切り牛肉、豚コマ肉、鶏胸肉、合挽き肉、サンマ缶、魚肉ソーセージ 

 

■骨を強くする乳製品類

ピザ用チーズ、牛乳、卵、

 

■身体の調子を整える野菜類

玉ねぎ、人参、ジャガイモ、白菜、牛蒡、カボチャ、えのき茸、ぶなしめじ、エリンギ、コーン、茄子、大根、枝豆、

 

■その他乾物・加工品類

切り干し大根、油揚げ、高野豆腐、糸こんにゃく、

 

■調味料など(上記費用の対象外)

カレールー、酒、みりん、醤油、砂糖、生姜チューブ、片栗粉、出汁

 

 

 

作り置き6品の簡単レシピやアレンジ例など 

f:id:sawamama:20180929125350j:image

主食の具沢山な炊き込みごはんは、炊飯器にお任せでとても簡単です。

使った食材は、お米3合に対して芽ひじき、ゴボウ、シメジ、人参(微塵切り)、玉ねぎ(微塵切り)、油揚げ、さんま缶に醤油大匙2杯、みりん大匙1杯を炊き込みモードで炊き上げれば完成です。

 

 

 

f:id:sawamama:20170501131256j:plain

(過去記事【作り置き・幼児食ストック】 常備したい缶詰・乾物7つで手軽に12品引用)

サンマ缶のお汁も全て一緒に炊き込みますが、お米に調味料を足してひと混ぜした後で野菜たちをのせ、最後にほぐしたサンマをのせて混ぜずにスイッチを押すのがポイントです。 野菜とお米を混ぜ込んでしまうとご飯の芯が残ってしまうので「のせるだけ」です。

炊き上がって味が薄ければお好みで塩を追加してくださいね。

 

 

 

f:id:sawamama:20180929125401j:plain

切干大根の煮物はほぼ毎週末にたっぷりと作っています。主には妊娠中で思うように食べれない中での貴重な私の栄養源です、汗。

今回は、乾物の切干大根以外に、高野豆腐、人参、大豆、鶏肉、ジャガイモ(角切り)を優しい天然だしを使ってふっくら炊き上げました。高野豆腐のダシが滲みた優しい口当たりと、ジャガイモのホックリ感と大豆のぽくぽく感が楽しめて、栄養バランスが摂り難い妊娠中の副菜にもピッタリです。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180929125413j:plain

牛肉とごぼうのしぐれ煮です。他にブナシメジと糸こんにゃくを入れて砂糖、醤油、出汁、みりんで味付けしています。たっぷり作って、どんぶり、肉うどん、牛豆腐などにアレンジしています。

 

 

 f:id:sawamama:20180908130006j:plain

彩りがパッとしない写真で恐縮です、汗。 毎週末作っている定番の具沢山オムレツです。テフロン加工のフライパンいっぱいに作り、そのまま食べる以外にも食パンに挟んでオープンサンドにしてアレンジしています。

作り方は、卵4個に対してピザ用チーズ、牛乳大匙2杯、ギョニクソーセージ1本、カボチャ1/4、枝豆などの他にその日の冷蔵庫に余っているような、ブロッコリーやコーン、ミニトマトなどをポンポンと入れ込んでジックリ弱火で10分ほど焼いています。

 

 

 

f:id:sawamama:20180929125408j:plain

続いても彩り悪い具沢山キーマカレーです。

我が家では毎度お馴染みのキーマカレーですが、今回のキーマカレーは角切りにした茄子を3本入れ込み、合いびき肉と大豆水煮、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ、人参などを一緒に炒め煮にした後で、カレールーで味付けしました。 ルーの量も少なめなのでヘルシーに仕上がっています。

 

 

 

 

作り置き②サッと煮で作る和食な作り置き4品  

f:id:sawamama:20180908130024j:plain

お次は煮込み料理を中心とした作り置き4品です。フライパンや大きめのお鍋1つでササッと煮込んで作る和食なオカズたちをご紹介します。

4品同時に作って約1時間くらいで仕上がります。

 

〈ササッと煮込んでつくれる4品〉

【主菜】厚揚げ豆腐と根菜類の炊いたん

【主菜】鶏手羽元と大根の煮物

【主菜】豚肉と茄子、ジャガイモの炒め煮

【副菜】カボチャたっぷりオムレツ

 

 

 

 

作り置き4品用の材料:16品目約3500円 

作り置き①6品と同様にお買い得な食材で適当に作るので特別な材料は使っていません。

 

■身体をつくる肉・魚類

豚コマ肉、鶏手羽元、魚肉ソーセージ 

 

■骨を強くする乳製品類

ピザ用チーズ、牛乳、卵、

 

■身体の調子を整える野菜類

玉ねぎ、人参、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、コーン、茄子、大根、枝豆、

 

■その他乾物・加工品類

厚揚げ豆腐、

 

■調味料など(上記費用の対象外)

酒、みりん、醤油、砂糖、めんつゆ、にんにくチューブ、片栗粉、出汁

 

 

 

作り置き4品の簡単レシピとアレンジ例

f:id:sawamama:20180908130014j:plain

鶏手羽元と大根の炊いたんです。シャトルシェフにお任せでお手軽に作れるのですが、鶏手羽もとは骨離れよくホロホロと崩れます~(*^^*)

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L ピーチ KBF-1600 PCH

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L ピーチ KBF-1600 PCH

 

大豆の水煮などもシャトルシェフでお任せで炊いてます。1.6Lの一番小さなタイプを使っていますが、小回り利いて重宝しています。 

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180908130003j:plain

豚小間肉とジャガイモ、茄子をサッとフライパン1つでチャチャ―っと炒め煮にしました。ジャガイモは薄くスライスして予め電子レンジで加熱しておき、豚小間肉と茄子をよく炒めた後でジャガイモも混ぜて、麺つゆ、にんにくチューブ、みりん、酒で味を整えれば出来上がりです。

そのまま食べても、ごはんにかけても、オムレツの要領で卵焼きで綴じ込んでも美味しいですよ~。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180908130010j:plain

厚揚げ豆腐と根菜類のサッと煮です。シャトルシェフにでお任せで作りました。お出汁を沢山吸った厚揚げ豆腐は娘も大好きです。 天然だしと厚揚げ豆腐のコクだけで充分に味が出ているので、薄味でホッコリします。

 

 

 

 

 

幼児食4歳:娘ごはん献立6例 

f:id:sawamama:20180917193716j:plain

○サンマ缶の炊き込みご飯

○具沢山オムレツ

○たっぷり野菜の汁物

○厚揚げ豆腐と根菜類の煮物

○切干大根の煮物

○サツマイモの甘煮

○ワカメとお麩のお味噌汁

 

汁物が2種類になってしまいましたが、便秘対策にモッテコイなお夕飯です。

すべて作り置きおかずなどを盛り付けて完成なので、作り置きサマサマ~といった感じです。

 

 

 

f:id:sawamama:20180917193712j:plain

寄ってみた図です。炊き込みご飯はお替りしていました(*^^*)

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180909193613j:plain

○炊き込みごはん

○豆腐ハンバーグ

○豚小間肉と茄子、ジャガイモの炒め煮

○厚揚げ豆腐の炊いたん

○具沢山オムレツ

○ワカメとお麩のお味噌汁

 

あまり変わり映えしませんが、上記の炊き込みごはんを使った別の日のお夕飯です。ハンバーグも作り置きを冷凍していたものを使いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180929184607j:image

○たっぷり野菜の卵とじ煮込みうどん

○具沢山オムレツ

○サツマイモの甘煮

○アーモンドいりこ

 

 

f:id:sawamama:20180929184611j:image

依ってみた図です。お野菜たっぷりな汁物は煮込みうどんの卵とじにアレンジしました。片栗粉を使ってトロントロンにして食べ易くしました。

お汁もぜーんぶ飲み干して完食です(*^^*)

 

 

 

 

f:id:sawamama:20181002170557j:plain

○シーフードピラフのキーマカレーのっけ

○ハムチーズオムレツ

○コーンスープ

○アーモンドいりこ

 

3coinsで購入した300円の耐熱オーブン皿を使ってシーフードピラフにキーマカレーをのせてアレンジしました。 ちなみにシーフードピラフも炊飯器にお任せして作れる洋風炊き込みご飯でして冷凍ストックしていたものです。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20180930180323j:plain

○厚揚げ豆腐の照り焼き

○ホッケの開き(半身)

○炊き込みごはんの焼きお結び

○具沢山オムレツ

○大根サラダ

○ワカメとジャガイモとお麩のお味噌汁

 

ホッケの開きは骨も外れやすいのでよく焼いています、娘も大好きです。炊き込みご飯はアレンジとしてお結びの形にしてフライパンで醤油チョコット垂らして焼いてみました。ホクホクコンガリして違った食感で美味しそうに食べてくれました。

 

 

  

 

f:id:sawamama:20180917193718j:plain

最後にご紹介するのは、具沢山オムレツを使ったホットサンドです。食パンを焼いて真ん中に切込みを入れて挟んで、マヨネーズとケチャップをちょこっと付けて出来上がりです。 ホクホクした食感でいつものサンドイッチに飽きた方へおすすめです。

 

 

 

 

まとめ

4歳になった娘の幼児食献立6例と作り置き10品の簡単な作り方、レシピのお話でした。ツワリも和らぎ、キッチンに立てる時間もボチボチとですが取れるようになってきました。

作り慣れた手順で思うように作れて、ホッコリ優しい自分好みの味のごはんを食べれる幸せを噛み締めつつ、娘も主人も『おいしい~♡』と完食してくれる嬉しさは格別です。

 

何気ない食卓の、ちょっとしたお喋りや笑顔の有難さに気付けたことに感謝ですね。

 

今後はツワリ中のママでも作り易い子どもごはんメニューなどをお届けしたいなと考えています。

長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日も一日本当におつかれさまでした(*^^*)