【1日10分。心にゆとりを持たせる習慣】 子育て中の方へ届けたい「笹川美和さんの歌」

今回は「心にゆとりを持たせる習慣と、子育て中の方へ届けたい、大切な人に贈りたい笹川美和さんの歌」のお話です。

主に私の好きなモノ、習慣について徒然に語る雑記になります。

 

 

 

1日10分。心にゆとりを持たせる習慣 

f:id:ryamamama:20160225234603j:image

 

ふいにフッと家族や友人、恩師などへ伝えたい言葉や感謝の気持ちを述べたくなる時はありませんか。

 

 

いつもありがとう。

今日も元気でいてくれてありがとう。

沢山の笑顔を見せてくれてありがとう。

支えてくれてありがとう。

必要としてくれてありがとう。

応援してくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。

 

 

 

きっと置かれている立場や環境で、大切な人へ贈りたい言葉はそれぞれ違うと思います。

 

 

「私にとってあなたは大切な存在」だと伝えたいとき、

大切な人が落ち込み、かける言葉が見つからずソッと寄り添いたいとき、

感謝していることをただ分かってもらえればそれで十分なとき、

自分の一部、空気のような存在で欠かせないものだと気付いたとき。

 

「大切な人へ自分の気持ちを伝えたい」という素直な心に従えると、自分も相手も満ち足りた心、気持ちになれます。

 

 

ですが、うまく自分の気持ちを表せればいいけれど、なかなか伝えられない時もありますよね。 

あるいは、感情のアンテナが鈍くなっている感じで目の前の日常が当たり前になってしまい、じつはとても恵まれたものであること、幸せであることに気付けないこともあります。

 

 

私は数か月前に悪阻も酷かった妊娠9週で二人目を稽留流産しているのですが、当時はツワリもありご飯も喉が通らず、娘の相手をしながらも涙が止まらずにどん底に落込んだ感覚でした。

でも今はこうして文字にできるほどに立ち直り、日常に感謝しながら生活しています(思い出して落込むことはありますが)。 

 

 

 

自分の心に素直になるためにやった事はとても簡単です。

自分が心地よいと感じる曲に浸り心や感情をゆるく解きほぐすことで、辛い感情も受け容れて自分の心に素直になれるキッカケを与えることです。

 

一日の終わりにパソコンもテレビも、できれば灯りも消してしまい、ほの暗い中で音楽だけを聴ける環境が理想的です。眠る前の1日10分ほどで充分です。

 

きっと眠る直前まで携帯やスマホを片手にいじっておられる方も多いはずですよね。気になってしまうスマホを触らない!とする方がストレスが大きくなりそうなので、それはそれでよいとして、寝入る直前で心も体もリラックスできる時間を少しでもいいので持つことが大切です。

 

 

社会人になった頃から続けている習慣でしたが、娘が産まれてからはこの時間を取れずにいました。

ですがまた、この「1日10分の心にゆとりを持たせる時間」を持ち始めて、改めて、心を落ち着ける時間の大切さを実感しています。

 

 

娘と添い寝していますが、灯りを消してウォークマン片手にベッドに横たわり、グッスリ寝入っている娘の指を繋ぎながら音楽を聴いています。

デコボコした感情を沈めたり、一日を振返り「あぁ、今日も一日良い日になった。幸せだったな。明日も良い日にしていこう」と唱えて眠りにつくのは安眠効果も高いようです。

 

 

 

子育て中の方へ届けたい笹川美和さんの歌

f:id:sawamama:20170402174424j:image

私のウォークマンには和洋折衷な具合に色んなジャンルの曲が入っていますが、その中で心揺さぶる曲が多い笹川美和さんのものをご紹介します。

 

 

率直に申し上げるならば、あまりメジャーな方ではないと思います。 

 

私が知り得たのは偶然目にした3、4年前でのテレビからでした。宮沢りえさんが好きな名曲を紹介する番組で目にしたのがきっかけです。その時は、笹川さんの「夜明け」という曲をご紹介されてました。

聴いてすぐにYouTubeで検索しハマってしまい、ちょうど娘を妊娠して実家に里帰り出産で帰省していた際にずーっと聴いていました。

 

 

 

avex.jp

 

笹川さん(知り合いのように書いていますが、もちろん面識もないです~汗)のことを少しご紹介するならば。

偶然にも私と同じ歳の1983年生まれで、学生時代から音楽活動を始め2003年にメジャーデビューされてからも一貫して地元の新潟県で音楽活動を続けられています。同じ歳である時点で既に親近感があるのですが、独創的で一貫性のあるスタイルに憧れるものがあります。

澄んだ声と歌詞が心に沁みるのですが、とくに私にとっては娘の妊娠中に聴いていた背景とも重なり、自分の胸を打つのでしょうね。

 

 

さて、今回は数ある中からおすすめの曲「笑」と、歌詞を引用でご紹介します。この「笑」という曲は笹川さんのメジャーデビュー曲となったもので作詞・作曲共に笹川さんです。2003年のものと古いのですが、色褪せた感じをうけません。


笹川美和 / 笑 -LIVE- 笹川美和LIVE 「愚かな願い」@サラヴァ東京(2012/8/30,31)

 

 

歌詞の一部を引用でご紹介します。

 

笑い笑え泣き笑え

笑い笑え泣き笑え

 

他には愛を学べば良い

悲しみなど学ばずと良い

お前の涙あたしが受けよ

あさしの笑みをお前に与えよ

 

笑い笑え泣き笑え

笑い笑え泣き笑え

 

他には何も学ばずと良い

太陽の子になれば良い

海のように深く

空のように果てなく

 

 

歌詞の受け止め方はヒトそれぞれだと思います。

 

私は妊娠中に聴いていた時は、ただ本当に無事に産まれてきてくれれば何も望まない、と考えながら何度も聴いていました。

 

娘が産まれてからは少し変わりました。

イヤイヤ期な2歳の娘を前に、無意識で「私が考える良い子」な理想を求めてしまう自分がいるのですが、そんな時にこの音楽を聴き「娘に自分の理想を押し付け過ぎない、娘の気持ちを汲み取る、寄り添うこと」を思い出すキッカケになっています。

特に私自身が小さい頃から昭和堅気で厳しく頑固な父に意見することが怖くてできず、自分の意見を押し殺す癖が付いていたので、その部分だけは反面教師的に考えています。

 

 

 

もう一つ、「あなた あたし」という曲から歌詞を引用でご紹介します。

 

怒ってもそばにいてね

泣いてもそばにいてね

笑ってもそばにいてね

いつでもそばにいてね

 

寝る時もそばにいてね

おきてもそばにいてね

歩くもそばにいてね

食べるもそばにいてね

 

あなたがあたしをみつけてくれて

あたしはあなたをみつけられた

どんなにどんなにどんなに

あたしは幸せでしょうか

 

あなた あたし あなた あたし

あなた あたし 2人がいい

あなた あたし あたし あなた

永遠に2人がいい

 

あたしがあなたを愛してあげる

あなたはあたしを守っていてね

こんなにこんなにこんなに

あたしは幸せなのです

 

 

私にとっては娘の言葉のように感じます。全力で「ママ大好き」と言って抱き着いて来てくれる娘ですが、こんな風に思ってくれているのかな、といつも聴きながら考えています。

沢山の方に聴いていただきたいものですが、子育て中の方へぜひ読んで頂きたい、聴いて頂きたい歌詞です。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sawamama:20170530223904j:plain

家族が増えて楽しいことや幸せなことも沢山増えると共に、当たり前ですけれど私も親も歳を取りますし、これまでは意識しなかったことにも直面したり、考える必要が出たり、責任も増えてきました。

 

肩もバキバキに力が入り、心もギシギシにゆとりがなくなってしまうと中々に物事はうまく運びません。 1日10分でいいので心にゆとりを持たせると、心が緩やかになり、不思議と思考もプラスに作用します。

 

みなさんの心が明日も和らいだ明るいものでありますように。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

今日も一日おつかれさまでした。

==============================

◆おすすめ関連記事◆

【疲れた心を緩やかに解きほぐす】 3つの言葉と考え方

【育児に疲れたり自信を無くした時】 何気ない日常の積み重ねが大切かもしれない

【育児ストレス】 娘に宛てた手紙などを見返して思う『理想の家族像』

【育児のリフレッシュ法】 旅に出掛けたくなる曲☆「DAISHI DANCE」Spectacle