【幼児食献立:3歳のごはん】 魚・肉メインの簡単作り置きおかずのお弁当・夕飯献立18例

今回は「3歳1ヵ月になる娘ごはんのお弁当・お夕飯献立例」のお話です。

 

食いしん坊バンザイな娘とは、保育園から帰宅して空っぽのお弁当箱を一緒に洗いながら「今日もお弁当おいしかったの~♡」「よかったね、ちゃんと食べれて偉かったねぇ」とお喋りするのが日課になりました。

作るのは手間がかかりますが、ご機嫌に完食してくれるのは本当に有難いです。

 

でも、働きだしてからは何かと忙しく手抜きしたいのが本音。

そんな時には、お魚やお肉メインの作り置きおかずがあると、時間をかけずにパッと簡単に作れて栄養バランスも摂り易いごはんを作れるので、何かと忙しいワーママには強い味方になってくれます。

作り置きおかずたちをアレンジしながら、3歳1ヵ月の娘がパクついてくれるごはん献立例をお届けします。

 

 

 

 幼児食献立☆魚肉メインの簡単な作りおきおかず7例

f:id:sawamama:20171025090727j:plain

簡単で美味しく、子どもも喜んで食べれるごはんのような神様メニューを数多く作れれば、毎日のご飯作りが楽チンになりますよね。さらには栄養バランスもほどよく整っていればなおヨシ。

 

 

先日の記事「【幼児食:3歳のごはん献立17例】新米ワーママが作る簡単アレンジごはん」ではお魚メニューが乏しかったので、今週は夜の隙間時間を使ってお魚メイン・お肉メインで作り置きおかずを作り分けてみました。

娘の好物なものでお手頃に揃う材料などを使って、混ぜご飯やリゾットにアレンジしたり、お弁当のオカズにしたりと活用しやすいものを中心に作ってみたので一挙にご紹介してみます。

 

 

 

 

1時間半で仕上がるお肉系作り置きおかず4例

f:id:sawamama:20171021141618j:image

近所に美味しくてお手頃なお肉屋さんがあるのでとても助かっています。

これまではスーパーで購入していましたが、お肉屋さんのが断然安かった!のにはびっくりしました。

 

上記4品を作るのに使った主な材料は、骨付き鶏手羽元10本、豚合挽きミンチ肉、牛肉薄切り、豚ロース肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、グリーンピース、ブナシメジ、トマト缶、パン粉、卵、牛乳、調味料など14品です。

作るのにかかった時間は、煮込み時間と食器の拭き上げまで含めて約1時間半ほど。

 

 

 

鶏の手羽元と根菜類のトマト煮込み

f:id:sawamama:20171021141632j:image

手羽元を軽く炒めてからカプセルカッターで微塵切りしたジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジを加えて炒めてからトマト缶とコンソメを足し煮込めば仕上がります。

骨付き手羽元からの旨みがでたソースは美味しいので多めに作り、ソースだけを小分けしてケチャップライス用やスパゲティソース用にもアレンジできます。トマト缶だけだとサラッと薄目ですが、微塵切りジャガイモが程よく溶けるのでモッタリしたソースになります。

 

 

合挽き肉で作る王道なハンバーグ

f:id:sawamama:20171021141858j:image

お弁当用とお夕飯ストック用でサイズ違いで作りました。普段は豆腐ハンバーグをよく作るので合挽き100%で作るのは久々。

フライパンで蒸し焼きにしたのち、ケチャップ、中濃ソース、砂糖、酒、コンソメと水で煮込み用のソースを作り煮汁にとろみとツヤがでるまで炒め煮にしました。

 

 


f:id:sawamama:20171021141901j:image

冷凍ストック用のハンバーグはレンジで蒸かしておいたジャガイモを粗く潰したものも添えました。冷凍するとスカスカジャガイモになってしまうのは欠点ですが、解凍した後にマヨネーズと牛乳でマッシュするとなんとか誤魔化せます、笑。

 

 

 

アレンジし易い牛肉の煮込み
f:id:sawamama:20171021141627j:image

お次は(右写真奥)牛肉の煮込みですしぐれ煮ともいいますね。

主人も娘も美味しい!!と吠えておりましたが、やはり国産和牛で作ると違ったようです。玉ねぎ多めにしてフライパンで硬くならない程度に軽く煮込んだものを冷凍ストックしています。

先日の記事でもご紹介しましたが、牛肉煮込みストックを使って牛丼、肉うどん、他人丼の3つにアレンジできるので便利な1品です~。

 

 


定番ミニおかず☆人参きんぴら
f:id:sawamama:20171021141635j:image

最後はお肉おかずではないですが、定番ミニおかずな人参の金平です。

今回はツナも卵も入れず、ダシと塩、みりんとゴマのみの味付けですが娘は大好物です。お弁当にそのまま入れたり、刻んで混ぜご飯にアレンジして使っています。

 

 

 

 

 

フライパンで作るお魚系作り置きおかず3例

f:id:sawamama:20171023211117j:image

お魚メインの作り置きおかず3品は、煮込む・揚げる・焼き揚げる工程をフライパン1つで仕上げれるので洗い物も少なく簡単に済ませました。

上記3品を作るのに使った材料は、鮭切り身、鯖切り身、ツナ缶、ジャガイモ、チーズ、牛乳、おからパウダー、調味料の7品。約1時間ほどで仕上がりました。

 

 

 

サバの味噌煮込み 

f:id:sawamama:20171023175209j:image

鯖の味噌煮込みはフライパンで軽く煮込む時間も含めて15分ほどで仕上がります。

調理前に湯通しして魚臭さを飛ばすことと、生ゴミ日の前夜に作ることで、魚から出たウロコや骨などをゴミ箱に留めず翌朝に必ず廃棄できるようにしてます。(魚は大好きなのですが、魚臭がどうしても受け容れれない...(TдT))

なお、大人はそのままですが、味噌煮込みは味が濃いので娘には白ごはんと混ぜて与えます~。

 

 

 

アレンジ自在な鮭のムニエル 

f:id:sawamama:20171023212525j:image

鮭のムニエルです。小口サイズに切り、ジップロックに片栗粉と切り身を入れてフリフリしたものをフライパンの少ないオイルで揚げ焼きにしました。

お弁当のミニオカズ用、混ぜご飯用、チャーハン用、シチューに上乗せする具材用にアレンジできるので多めに作り冷凍ストックしました。

 

 

 

f:id:sawamama:20171023175154j:image

ちなみに鮭の切り身は生の状態で骨を除くのは時間がかかるので、皮が剥がし易く骨も少ない部位の幅広めな切り身を選んでいます。ちょっと割高ですけど手間が省けて調理時間も短く済みます☆

 

  

 

 

ツナ缶入りチーズおからコロッケ 

f:id:sawamama:20171023212516j:image

最後はツナ缶とチーズ入りのコロコロジャガイモコロッケです。

今回の作り置きの1番ヒット、娘が歓喜してパクついてくれた1品です~(*^^*)普段は揚げないスコップコロッケを作るのですが、娘リクエスト「サクサクのコロコロコロッケをたべたいの~♪」に負けて揚げるコロッケにしました。

 

 

 f:id:sawamama:20171023221611j:image

レンジで蒸かしたジャガイモに牛乳を入れてマッシュし、食物繊維が豊富なおからパウダーとツナ缶、チーズ、コーンを入れて生地を作りました。全てジップロックに入れて作るので手も汚れず洗い物もでません。

マッシュポテトに混ぜ込んだり、ポテサラに混ぜ込んだり、ホットケーキミックスを使って作る甘食風のお焼きなどにも入れたりと、おからパウダーはアレンジし易く栄養豊富なのでおすすめです。


 

 

 

 

 

 

幼児食3歳1ヵ月のごはん☆お弁当・お夕飯献立18例

 

f:id:sawamama:20171031160254j:plain

お肉とお魚メインの簡単な作り置きおかずを使って、3歳1ヵ月の娘のお弁当やお夕飯献立例を写真中心にご紹介します。

お弁当にはレタスも敷き込んでいるのですが、毎日レタスもぜーんぶ食べてくれて見事に空っぽになってます。保育園の先生が上手に誘導してくださっているのかもしれません☆ありがたいことです。

そんな我が家のごはん献立をどうぞ~

 

  

作り置きおかずを詰めれば仕上がるお弁当献立5例(ごはん系)

f:id:sawamama:20171026083727j:image

○カレーピラフ(作り置きアレンジ)

○卵焼き

○れんこんハンバーグ

○人参金平(作り置き)

○カボチャボール

○ブロッコリー

 

キーマカレーを白ごはんと冷凍ミックスベジタブルと一緒に混ぜてレンジで加熱して仕上げた混ぜご飯です。かぼちゃボールもレンジで蒸かしたカボチャに牛乳少しと砂糖を加えてラップで茶巾絞りの要領で丸めれば簡単にできますよ~。なんちゃって茶巾絞りは隙間を埋める時に便利です。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20171024082737j:image

○とうもろこし混ぜご飯

○チーズ入り卵焼き

○鶏ミートボール

○鮭のムニエル、ほうれん草ソテー

○ブロッコリー

○柿

 

混ぜご飯は鉄板メニューでして、とうもろこし・枝豆・グリーンピース・鮭あたりはローテーションすることが多いです。1回で2食分作り、1食分はラップに包んで冷凍しています。

 

 

 

f:id:sawamama:20171025084956j:image

○しろごはん(鮭ふりかけ付き)

○卵焼き

○ツナチーズコロッケ

○鮭のムニエル

○枝豆天ぷら

○りんご

 

この日は出掛ける時間が前倒しした日で、プレーンタイプの卵焼きを焼いただけでかなりの雑さ加減が出てますね(==)それでも苦し紛れにハート型で鮭ふりかけをパラパラしてちょっとだけ頑張った感をだしております...

 

 

 

 

f:id:sawamama:20171023085044j:image

○トマトソース炒めごはん(作り置きアレンジ)

○卵焼き

○鶏のピカタ

○人参金平+カニカマ炒め

○ちくわチーズ

○黒豆

○柿

 

鶏の手羽元煮込みソースをアレンジして混ぜご飯にしました。キーマカレーをアレンジしたカレーピラフと同様にレンジで温め直して混ぜれば出来上がりです。

ちくわチーズは竹輪を縦に切込みスライスチーズを挟んでクルンと巻いてピックに刺せば出来上がります。竹輪チーズもカボチャボールと同様に隙間を埋めるのに便利です。

 

 

 f:id:sawamama:20171030083211j:image

○ジャコと具沢山野菜のピラフ

○ハンバーグ

○おから入り卵焼き

○はんぺん焼き

○アンパンマンチーズ

○柿

 

ジャコ入り具沢山ピラフは冷凍庫掃除を兼ねて色んな野菜を加えて和風ピラフにしました。アンパンパンチーズは最近娘のおやつ代わりにもしているものです。カルシウムも摂れるし隙間埋めにも手頃で重宝してます。

 

 

 

 

(番外編)とある日の朝ごはんのお弁当例

f:id:sawamama:20171022143505j:plain

 

f:id:sawamama:20171022143509j:image

朝から「イングリッシュ幼稚園(娘は保育園のことをこのように呼びます)行きたくないの、お家でママとあそびたいの~!」と愚図りが半端ない時はお弁当でなんとか気分を替えれるように努めています....(T^T)

これを食べてくれるまでもギャオギャオと号泣し「いやだ、いやだ」とむせび泣く感じです。泣いている間にお弁当をササッと詰めてます。

なんとか食べ始めると落ち着くので、なだめて出掛けるという日もあります。

 

 

 

 

 

手作りパンストックのアレンジお弁当献立2例

f:id:sawamama:20171028140704j:image

当ブログで何度も登場している白パン(【手作りパンレシピ】幼児の軽食・朝食におすすめ☆白まめパン4種 )。HBにお任せでパン生地を作り成型して焼くだけなので2時間ほどでフンワリ焼き上がります。

以前は週に2,3回の高い頻度で焼いていましたが、最近は1週間に1度まとめて焼く程度。それでもストックは欠かしたことはありません。

お弁当にちょうどいいサイズ感で、トッピングはお豆やカボチャを入れ込むことが定番になりました。

 

 

 

f:id:sawamama:20171027085546j:image

○グリーンピース白パンのレタスチーズサンド

○卵焼き

○ホットケーキの甘食風

○ミニマカロニグラタン

○カボチャ

○黒豆

○りんご

 

何度も登場していて代わり映えもしない...白パンサンドです、汗。冷凍ストックの白パンを解凍しチーズとレタス、ハム等を挟めば仕上がります。

 

 

 

f:id:sawamama:20171031083518j:image

○白パンの厚切りベビーポークハムとレタスサンド

○ポテトモチモチお焼き 

○ミニマカロニグラタン

○パプリカ、ブロッコリー炒め

○蒸かしサツマイモ

○アンパンマンベビーチーズ

○みかん

 

厚切りしたベビーハムを軽くソテーしたものを白パンにサンドしたところ、娘的に好評化でした☆ソーセージよりも平たいので食べ易いようです。ポテトのモチモチお焼きは余っていた餃子の皮で包んで、同じくベビーハムを焼いたフライパンでパプリカやブロッコリーと焼きました。3歳児はパプリカのぽくぽく歯応えが楽しいようですよ~。

 

 

 

3歳のお夕飯☆プレートごはん・定食系ごはん献立6例

f:id:sawamama:20171023175200j:image

 

f:id:sawamama:20171023175204j:image

○うさぎさんごはん

○ミニ煮込みハンバーグ

○シメジとパプリカなどのマヨ炒め

○カボチャ、レタス

○コーンスープ

○柿

 

一見すると頑張った感があるのですが、うさぎさんごはんはハムとカニカマ、海苔で表情付けただけで5分ほどで出来上がりました。この5分の手間でご機嫌になってくれるので有難い。オカズが少な目だったので柿とリンゴを追加で食べました~。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20171025172003j:image
○キーマカレー(温野菜のっけ)

○厚揚げと高野豆腐入りのお吸い物

○人参金平、かぼちゃ

 

娘リクエストのハート型のカレーです。うさぎさんに比べてハートはちょっと握っただけで出来るので楽チンですね。ごはんが少な目だったのでカレーとお吸い物をお替りしました。

 

 

 

f:id:sawamama:20171022124523j:image

○白ごはん

○鶏手羽元のトマトソース煮込み

○人参金平

○卵焼き

○レタスのカレー粉炒め

○ワカメのお吸い物

○梨

 

手羽元は手が汚れるのを嫌い、骨から身を外した所をパックンして貰いました。3歳児には骨付き肉はハードルが高かったようです。でも美味しい~♡のお替りコールを貰えたのでヨシとします。


 

 

f:id:sawamama:20171028140732j:image

○キーマカレー(温野菜とチーズのっけ)

○人参金平

○パプリカシメジなどのマヨ炒め、レタス

○柿

 

先日の記事(【ハロウィン仮装・ごはんの作り方】 100均フェルトで簡単リボンとハロウィンごはん)でご紹介したハロウィンお祝い用のごはんです。

プレートごはんの盛り付け方をちょっと工夫してみると、オカズは同じものであっても見た目がガラッと変わるので、娘はとても喜んでくれます。

 

 

 

f:id:sawamama:20171101171106j:plain

○白ごはん

○煮込みハンバーグ(ミニサイズ)

○蒸かし芋

○カボチャマカロニ和え

○ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブル

○レタス、黒豆

○ワカメスープ

○みかん

 

作り置きを使った煮込みハンバーグプレートです。仕事でヘトヘトに疲れ果てお夕飯の準備が遅かったので、お夕飯前にオヤツとして魚肉ソーセージを食べたのでハンバーグはミニサイズに変更しました。解凍温めしてお皿に並べて出来上がりました~。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20171028140700j:image

○ジャコと野菜のピラフ

○カボチャ茶巾

○ツナチーズコロッケ

○納豆オムレツ

○海苔ワカメスープ

○柿

 

納豆の消費期限が迫っていたので、納豆オムレツを焼きました。味付けは付属のタレ半量だけでして、よくかき混ぜてフワフワにしてから焼きます。フックラ仕上がるので納豆好きのお子さんであれば好んでくれる味だと思います。

 

 

 

 

 

レンジで出来る簡単な麺類・リゾット系のお夕飯献立4例

f:id:sawamama:20171026173554j:image

○クリームシチュースパゲティ

○枝豆天ぷら、かまぼこ盛り合わせ

○レタス、黒豆

○りんご

 

冷凍ストックしているスパゲティ麺と具沢山シチューを使い、レンジで5分で仕上げたお夕飯です。具沢山シチューに牛乳を追加して作りましたが、シチューストックがない場合は冷凍ミックスベジタブルとジャガイモをマッシュしたものにコンソメとチーズを入れてモッタリしたソースを即席で作ったりもします。

寒くなって水分量が減り便秘気味になってきたので、お夕飯でも水分量が補えるように汁物を多めにしています。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20171030172712j:image

○かぼちゃクリームチーズマカロニ

○パプリカとシメジなどのカレー粉炒め

○みかん

 

フライパンに牛乳カップ1ほど入れてから茹で時間4分のマカロニを茹でつつ、カボチャやハム、コーン、チーズとコンソメ、塩などで味を調えて仕上げました。多めに作りお弁当用のミニオカズも一緒に作れたので得した気分です、笑。

マカロニのモチモチ具合が好きな娘は「美味しい~♡」と連呼しておりましたよ。

 

 

 

f:id:sawamama:20171031170214j:image

○カレーうどん

○枝豆、かまぼこ、枝豆天ぷら

○みかん

 

この日は疲れ果ててかなりの手抜きです、汗。

ソフト麺をレンジで柔らかくしてカレーと牛乳、お水と少しのダシで伸ばしてから即席カレーうどんにしました。付け合せのミニオカズは市販品で並べただけですが、それだけでも手一杯でした。ホトホトに疲れ果てる日もありますよね...

 

 



f:id:sawamama:20171024165714j:image

○トマトソースのチーズリゾット

○ツナコーンコロッケ

○黒豆、かまぼこ、レタス

○梨

 

鶏手羽元の煮込みソースを使ってチーズリゾットにアレンジしました。リゾットはレンジで牛乳と白ごはんを入れて柔らかくして5分ほど蓋をして蒸らせば出来上がるので便利です。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sawamama:20171101083829j:image

(「おいしい~♡」ご満悦な娘。背景がワチャワチャですね。部屋が玩具で散乱中です....)


3歳児の幼児食献立例として、お魚とお肉メインの簡単作り置きおかずを使ったお弁当とお夕飯の献立18例のお話でした。

 

当ブログで娘ごはんを紹介しているのは、

同じように献立のマンネリ化で悩んだり、同じくらいの歳の子がどのようなごはんを食べているのか気になったりもするので、少しでも何かしらの参考になれれば嬉しいという気持ちで書いております。

 

娘のように好き嫌いなくよく食べれる子もいれば、体質的な面もありあまり食べたがらないお子さんもいますよね。食べたがらないお子さんへ日々のご飯を作るストレスはかなり大きいと思います。

 

ブログでは一部分を切り取ってお伝えしているので、良い面ばかりが前面に出ているような形です。

お夕飯前にオヤツを食べたがったりもしますし、「お箸使えないから食べさせて~」「エプロンしたくないのー!」などをなだめるやり取りも多々。

仕事で落ち込みホトホトに疲れて、もうママは限界!な瞬間もあります。

 

それでも、ご飯を美味しく食べてくれる娘と主人の笑顔と、『育ち盛りな3歳児の体と心を私のご飯でのびやかに育んでいるのだ』という自分の小さな自負のようなものが今の私の動力源です。

 

もしも、お子さんのご飯作りでお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞ気を楽に。

シンドクて作れない時は無理せずに、お惣菜に頼ったり、手軽に作れるものを寄せ集めてみたり、温かいうどんなどを一緒に食べるだけでも十分だと思います。



とても長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。

今日も一日本当におつかれさまでした。

 

<これまでご紹介した幼児食作り置きおかず記事一覧>

 鶏胸肉とジャガイモでメインおかず8品

詰めるだけ☆2歳のお弁当献立9例

【卵焼きアレンジ】子供も喜ぶレシピ6つ

簡単な作り置きおかず6品とリメイク方法

スタミナアップを図る主食・主菜8品

常備したい缶詰・乾物7つで手軽に12品

グリル・レンジ・シャトルシェフで11品

まごわやさしい時短レシピ10品