
【1歳児のお出掛け】 鴨川グランドホテルのGunjo ☆ホテルランチを楽しもう!

赤ちゃんのお世話 赤ちゃんのお世話-赤ちゃんのおでかけ

今回は「ホテルランチでプチリフレッシュ」のお話です。

ここ数ヵ月上司とソリが合わずに不機嫌モードMAXな主人と早くも夏バテ気味な私。家庭内に不穏な空気が出始めたので「コリャイカンバイ」と荒れたココロを癒すべく、美味しいランチを食べてきました。気付けばちゃんとした外食はお正月以来かも…

行き先は千葉県鴨川市にある「鴨川グランドホテル・Gunjo」というホテル内のご飯処で、今回で3回目。非日常感と広々とした施設で子連れでも安信して楽しめました。娘の成長ぶりと合わせてお届けします。

 

 

ホテルの広々空間だと心身ともにユッタリ。

娘が産まれる前もそんなに外食しない夫婦でしたが、3人家族になってからはますます縁遠く。ゆっくりとちゃんとしたご飯を食べれるなんて今の私は日常的にほぼ皆無なので前日の夜からワクワク...。

 

*****  

f:id:ryamamama:20160621092620j:image

「むにゃもにゃぁ.....」 目的の鴨川までは高速で2時間ほどかかります。千葉県は思いのほか、広い!! 娘はタイミングよく朝寝して、起き出した頃に到着~。

 

 

 f:id:ryamamama:20160621091438j:image

鴨川グランドホテルは結構な年期の入った建物で外観は古め(失礼)ですが、海のそばのリゾートホテルということもあり南国ムード感が漂ってます。

 

f:id:ryamamama:20160621093416j:plain

快晴です。窓からは海とプールが見えます。

 

f:id:ryamamama:20160622172657j:image

こちらは去年来た時に撮った1枚。ファミリー層にも人気のようでして、決して広めのプールではない(失礼)けれど、みなさんアルコールドリンクなどを楽しみながら満喫しておいででした~。我が家は寂しくも日帰りランチのみなのですが、ワイワイと楽しむ風景を眺める時間は楽しかったです。

 

 

そうそう。去年は生後11ヵ月の頃に初めて訪れた時の様子などもチラリと...。

 

f:id:ryamamama:20160622173459j:image

今も真ん丸ですけど、この頃は更に真ん丸ぷくぷくー、でも小さいですね。いやぁ、ちびっこいし表情もアドケナイです。この日もテンションが上がってご機嫌でした。

 

f:id:ryamamama:20160622172623j:image

そして、2度目に来た時は1歳1ヵ月頃の1枚。こちらも小さいです~。まだまだ自己主張もかわいらしいものだったような気がします。帽子を被せても成されるがまま。今は気に入らないと速攻でバシーーーっと払いのけるので大違い(笑)

 

f:id:ryamamama:20160621092800j:image

そして、はい、ドーン!1歳8か月の娘、急に大きくなりました~(笑)最近はカメラを向けるとピースやニコニコホッペなどのポーズをイッチョマエに取るようにもなりました。成長は早いもんです....

 

 

f:id:ryamamama:20160621091610j:image

さて、料理の写真などもご紹介します。ランチコースで頼んだのですが、前菜のアジのココット、とかいうオシャレーな代物でした。主人は小柱とアサリのチャウダー。どちらもとても美味しかったです。いつもお替りしてしまう、焼き立てパンの写真を撮り忘れてしまい、残念。

 

f:id:ryamamama:20160621091428j:image

娘も持参したお弁当ご飯をパクリ。モグモグモグ。

・・・あれ?お気づきですか。前回まではちゃんと椅子に座れていたのに、今日は椅子に座らないと駄々をこねて止む無く膝上に座らせてます。

 

 

f:id:ryamamama:20160621091540j:image

こちらは主人の地鶏と黒毛和牛のロールキャベツ。でも、お子様な味覚の主人はちょっと香辛料系が苦手な模様でした.... ドンマイ(笑)

 

f:id:ryamamama:20160621091529j:image

こちらは私の白身魚のポワレ、、、というもの。すみません、私も不慣れでしてうまく表現できません。汗。でもトマトソースがよく絡んで美味しかったです。

 

f:id:ryamamama:20160621093411j:image

仕事でお疲れ気味な主人のココロも焼き立てパンや美味しい料理に癒されてご機嫌になってきましたよ。

そして、ご機嫌になっているのは娘もです。徐々に調子に乗ってきました~

「椅子に一人でちゃんと座れたら美味しいパンが食べられるよ」との一言にスルスルと私の膝から降りて横の椅子に座りなおすという。コズルイ(笑)

 

 

f:id:ryamamama:20160621092603j:image

「この手にパンを与えてください」

 

f:id:ryamamama:20160621092610j:image

「さぁはやく焼き立てパンをお与えください」

結局、パンを少しかじった後で再び私の膝上に戻ると言い張り、膝上でシッカリと食べてました。普段はちゃんと椅子に座って食べてくれるのですが雰囲気が変わると駄目なようです。ここら辺は自分の接し方が甘すぎたりするのかな、、、と省みたり。

 

その後、デザートなどもありましたが写真を撮り忘れてしまいました(すみません)。でも美味しかったです。食べ過ぎたようでお腹いっぱいになりました。

 

*****

食後はホテル内の休憩スペースやお庭などをブラブラと散策。階段ブームな娘はテンションマックスで大はしゃぎです。

 

f:id:ryamamama:20160621092810j:plain

f:id:ryamamama:20160621092843j:image

泳いでいる鯉に恐る恐る手を近づけてみたり、綺麗なお庭に興奮したり。テケテケと歩き回ります。



f:id:ryamamama:20160626184648j:image

f:id:ryamamama:20160621091448j:image
お庭の噴水にはしゃいだり。楽しそうで何度もお庭や鯉をみてました。前回、前々回には見れなかった表情を沢山みれたので良かったです。ふだんなかなか撮れない家族3人での写真も無事に撮れたので、また一つ楽しい思い出が増えました。


 

まとめ

たまには息抜きもしたいし、ゆったりとご飯を食べたり、温泉旅行などにも出掛けてみたい!・・・でも好奇心旺盛な小さい子も同伴となると、ハプニングを見越しての荷造り・下準備や、それなりの費用がかかったり....と実現するのがなかなかに難儀になってしまいます。

今回のホテルランチでは「ホテル側のキッズサービスが抜群で居心地が良かった」、「ディナーや宿泊した場合に比べてリーズナブル。感覚的には1泊旅行した気分(笑)」、「ホテル内の庭園などで1歳児が安心して遊べた」ことで、家族3人笑顔で過ごせました。ホテルランチでなくとも、お手軽なリフレッシュ方法などでの適度な息抜きは仕事を頑張るパパにも育児に奮闘するママにも必用なんだな、と思った次第です(*^^*)

みなさんも良い週末をお過ごしでしょうか。今日も1日おつかれさまでした。最後まで読んで下さりありがとうございます。