
【成長記録】 超朝型生活やトイレトレーニングなど1歳8ヶ月のまとめ

今回は「1歳8ヶ月になる娘の成長記録(日常生活編)」のお話です。最近はもっぱら児童館や公園へ通う日々です。運動面や生活リズム、知育遊びやトイトレを始めたことなどをまとめてみます~

 

 

 

1歳8ヶ月頃の成長記録(日常生活編)

生まれた時は3キロ弱と平均的だった娘ですが、1歳半検診ですでに身長85センチ!とびっくりサイズなビッグサイズ。3ヶ月経ち、現在の身長体重は・・・。

  

体の発育:成長曲線オーバー・・・で大きめさん。

f:id:ryamamama:20160614173847j:image

身長86センチ、体重まさかの12.2キロ。成長曲線を超してます、デッカイーー...。2歳児と間違われること多々です。ニトリで購入したでっかいワンワン抱き枕も背負えます。

 

 

◆大きめな1歳児の体力は底なしなのか・・・??!

とにかく、歩くあるくアルク。近所の散策などで毎日1時間は歩き回ります。脳育的にも情緒的な面でも全身を使って体を動かすことはとても大切なのだそう。目新しいモノがなくとも娘は坂道やアリ、葉っぱ、小石、水たまりなどみては「アレなに?これはー?」と尋ねてくるのですが、何気ないモノでも十分に楽しげで刺激的なようです。

 

f:id:ryamamama:20160615163939j:image

あ、でも。キッズ向けテーマパークなどにあるような遊具はやっぱり格別みたい。テンションMAXではしゃいでおります。そりゃ、そうかな...笑。

 

 

◆階段昇降が大好き。30段くらいは自力で昇れるみたい
f:id:ryamamama:20160614173521j:image

日差しが気になるので日焼け対策をして朝9時半頃から外出しています。体力も着いてきたのか、小走りが上手になったのと一人で階段を昇れるようになりました!ブラボー!!

 

f:id:ryamamama:20160520162038j:plain

なお、梅雨の雨などで外出できずに運動不足な時はお部屋で踏み台昇降をしてます。前回ご紹介した「手作り牛乳パック椅子」を2つ目を追加で作ったのですが、他にクッションなどを離れ小島的に敷いて飛び石的な感じで遊んでいます。

 

牛乳パック椅子も作って良かったなーと重宝しているアイテムのひとつです。オママゴト台にもなるし、絵本を読んだり折り紙したりする小さな机代わりにもなってます。

 

 

  

 

超早寝早起きな生活リズム。母は体力の限界か?!

体力が付くと同時にお昼寝時間が減り、生活リズムがかなりの朝方にずれ込んでしまった、、、のでちょっと悩んでます。朝5時半頃には快調に起き「あーそーぼーーー!」とテンションマックスで動きだし夕方6時頃に就寝という「全力で遊んで疲れ果てて寝る」感じ。

 

f:id:ryamamama:20160614174204j:image

こちらは明け方5時前のヒトコマ。「ばぁ!」と私を叩き起こして、すぐさまコロコロしたいと猛アピールです。寝たフリをしていると枕元のメガネを無理やりはめ込んできます。目がつぶれます~・・・(ToT)

 

 

タイムスケジュールについて、少し具体的に。

*******

5時半前後に起床、一通り遊んで6時半頃に朝食

絵本・お絵描き・積み木・レゴ・オママゴト・歌・パズルなどで遊ぶ

8時頃からEテレ 、その間に家事など

9時過ぎ頃から公園や児童館などへお出掛け、外出先で11時半頃にお昼

12時頃から13時頃までお昼寝(帰り道の抱っこで寝ること多々)

お昼寝明けは朝と同じ遊びと体操や追いカケッコ、ボール遊び・踏み台昇降など。

3時頃にオヤツ休憩、4時頃にお風呂場で水遊び+入浴

5時頃にお夕飯で夕方6時頃に就寝。(3回ほど夜泣きあり)

********

 

ヒドイ時は朝5時前に起床。ちなみに今朝も5時前~(ToT)幸い夏時間で外も明るいので、近くの公園に蒸し暑くなる前に散歩に出てもいいなと考えてます。が、私は睡眠不足気味...。やはり朝型過ぎなのでお昼寝&朝寝時間を調節しようと思ってます。

 

 

日常生活:良く食べる。歯磨き嫌い、卒乳できてない...汗

◆ゆるく始めた「トイレトレーニング」

トイレトレーニングをゆるく始めました。購入したのはCombiの補助便座です。アンパンマン玩具付きも良いかなと思いましたが、トイレで遊ぶのもちょっと違う気がしたのと凸凹面が多いと拭き掃除が大変そうで衛生面が気になり、一番シンプルなものを採用。

開始2週間ほどですが、私のトイレにくっ付いて入ってきてたのもあってか娘自身がトイトレにやる気満々。自分で座ることを催促し、ティッシュで拭き取ることまで細かく再現しております、笑。

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

コンビ ベビーレーベル 補助便座 ( レーベルイエロー )

 

 

 

◆「OPPAI!!」な娘の卒乳に悩んだり。

1歳半頃から卒乳を意識していますが、私の意思の弱さと娘の執着度の強さとで具体的な実行に移せていません...。夜泣きも含めて1日に5,6回はのけ反って泣いて欲しがります。二人目妊活を考えると断乳に踏み切るべきか悩んでいます。

 

 

◆大人からの取り分けごはんが8割ほど

一時期の食べムラは何処吹く風なほど本当に良く食べます。大人からの取り分けで作ることが8割ほどに増えました。メニュー的には先日の記事とほぼ同様ですが、今が旬で甘いトウモロコシは大好物。レタスやキュウリなどの青野菜を生でモシャモシャ食べたり、スイカを沢山食べることで快便なのも有難いです。

 

 

 

◆遊び放題な「お風呂時間」

f:id:ryamamama:20160607091705j:plain

お風呂を一時期嫌がったのですが、セリアで「おさかなセット」などを購入したところ、お風呂大好きになりました。長いとぬるめのお湯に30分ほど一緒にチャプチャプしています。これから暑くなり紫外線が気になり外出もし辛くなるのでお風呂遊びで火照った体を冷ますのにもいいなーと思っています。

 

 

◆人見知りが改善されてきた!

f:id:ryamamama:20160614173506j:image

生後10カ月頃からかなりの人見知り&場所見知りだったのですが、最近は知らない方や小さい子に自らバイバイできるようになりました。今までは興味を示さなかった同じくらいの歳の子を凝視して手招きしたりも。いつもママと二人なので新鮮なのかもしれません。

 

 

◆お絵描きが上達。いつのまにか「色」も覚えてた

f:id:ryamamama:20160614173600j:image

お絵描き遊びは毎日1時間ほどしてます。以前はクーピーだけでしたが、最近は色鉛筆や折り紙、ボールペンやマーカー、鉛筆など様々使ってます。娘がグッチャーーーと盛大に描きなぐったり、私が歌いながら絵を描いたりと適当。いつのまにか丸を描けるようになっていて「丸の大きさ」の違いや「色」を理解していたので驚きました。お絵描き遊びは知育的にも良いですし、割と長い時間を楽しく過ごせるので、お部屋遊びにお困りな方へおすすめしたいです。

 

 

 

まとめ

ドンドンと外の世界に興味を拡げているなーと感じる1歳8ヶ月。「え?!無理じゃない?!」と思うような段差も強引に昇り降りしたり、いきなりのダイブー!っと飛び真似をしたりとヒヤッとさせられることも増えてきました。ますます目が離せません...。

さて、みなさんの週末はいかがでしたか。来週からものりきりましょうね。最後まで読んで下さりありがとうございます。