
【1歳8ヶ月の幼児食】 食べムラに便利な「おから・オートミールお焼き」・取り分けごはん

離乳食・幼児食・ごはん 離乳食・幼児食・ごはん-時短レシピ

今回は「食べムラで悩みがちな娘ごはん」のお話です。先月頃から食べムラや便秘などにホトホト悩んでいたのですが、アレコレしているうちに少しずつ改善されたり「これが娘のペースなのかなぁ」と割り切ってみたり......。

同じように食べムラや便秘でお悩みの方に向けてまとめてみたので、何かしらの参考になれればうれしいです。写真を中心に一挙にご紹介します。

 

 

 

オートミール・おからパウダーを使った色んなお焼き

食べムラでほとほと悩んだ時の救世主だったのは「茶色いお焼き系」です。一時期はお焼き一色になったことも…。活躍してくれたのはオートミールとおからパウダーです。以前は離乳食でご紹介しましたが、幼児食へステップアップしてもごはん作りの強い味方。どちらも食物繊維が豊富で栄養価も高く便秘対策にも良いですよ。

ちなみにオートミールは私もよく食べてます、ホッコリする甘みがとても好きです。

 

 

お焼きはフライパン焼きもいいし、トースターでお手軽にするもヨシ

 f:id:ryamamama:20160522161337j:image

おからパウダーとオートミールなどを使ってよく作るお焼きで失敗しらずなモノをまとめてみました。

 

f:id:ryamamama:20160522161311j:image

かぼちゃ・人参・オートミール・おからパウダー・牛乳で混ぜてコロコロに丸めてトースターで焼きあげたモノで冷凍もOK。お弁当やオヤツなどに使ってます。

 

f:id:ryamamama:20160526091154j:image

オートミール・バナナ・おからパウダー・オリゴ糖でフンワリお焼き。朝食用のパン代わりにしたり。 写真は丸めてますが、小判型や大きな1枚を切り分けたりと色んな焼き方で焼いてます。

 

f:id:ryamamama:20160522161357j:image

手前の色白はサツマイモ・オートミール(柔らか目)・オリゴ糖のお焼き。甘めで大好物。奥のは素麺と色んな残り物野菜や細切れお肉などを混ぜたお焼きです。

 

f:id:ryamamama:20160524080614j:image

大量のキャベツ微塵切りでお好み焼き風。キャベツ・小麦粉・おからパウダー・豚肉細切れ・鰹節・桜海老やシラス、人参など混ぜ込んでます。これはお好み焼きと呼んでいいのかな?(笑)

クッキングシートの上にスプーンなどで生地をすくって焼き上げることが多いです。カボチャやサツマイモなど糖分が多い生地の場合は焦げ付き防止におすすめです。

 

 

f:id:ryamamama:20160522161801j:image

f:id:ryamamama:20160522161714j:image

もぐもぐもぐ・・・。簡単なお弁当を持って午前中にお出掛けしていますが、私の支度が遅いと愚図り「ちょっと待っててね」が効かない~・・・(ToT)。なので、冷凍ストックをパパッと解凍してお弁当箱に詰めるだけにしてます。

 

 

味付けやワンパターン化などに悩んだり。

大人ごはんからの取り分けで作ることも多くなりましたが、娘用に分けて作るのと半々な感じです。まだ薄味で作っているのですが、食べムラやべーっと吐き出すのを見ると味付けを見直すべきかなーなど悩んでたりもします。育児書を見ると大人と同じ味付けだと消化機能的に負担が大きいので薄味で!とも書いてあるのでね。

 

とりあえずは、娘の様子をみてサグリサグリーでやってます。では、最近の娘ごはんのつづきです。


f:id:ryamamama:20160522161324j:image

鮭のムニエルのお昼ごはんです。片栗粉をまぶしてオリーブオイルを引いて焼いただけ。お魚苦手でしたけど意外と食べれるようになりました。ちなみに白ごはんはお替り制ですが、食べる時と食べない時との差が大きいのが悩みです。パンよりも白ごはん派な娘は一気にガツガツごはんだけを食べてしまいオカズを食べなかったりするので、お替り制を導入しています。
 
 
f:id:ryamamama:20160525231332j:image
鮭のムニエルの翌日はアレンジでホウレン草や芋などを加えてホワイトクリーム煮にしてみました。ブロッコリーと大根は茹でた状態でモサモサ食べます。シャトルシェフを使ってダシで炊いた大根などは何度もお替りします。
 

f:id:ryamamama:20160602155325j:image
なす、シメジ、豚細切れのドンブリなどです。左奥は野菜のお焼きなどです。
 

f:id:ryamamama:20160523170138j:image
 
f:id:ryamamama:20160523175336j:image
トマト缶で色んな野菜と鶏挽肉を煮込んだカレーモドキは鉄板メニューです。マカロニと合えたりもしています。
 
 
 

朝は納豆ごはんや手作りフリカケごはんが多い

f:id:ryamamama:20160524080726j:image

食欲ある朝は卵焼きなどの副菜も食べますが、あまり朝は食べないほうです。食パンをスティック状にして軽く焼いたモノやサンドイッチも食べますが、納豆ごはんが一番好きみたいです。自分でパックを開けるほどです。便秘にも良いので納豆は積極的に摂っています。

 

 

f:id:ryamamama:20160522161343j:image

こちらは手作りフリカケです。芽ひじきとシラス、鰹節などを炒めてホンノリと醤油とミリンで味付けたものになります。手作りフリカケはよく炒めて水分を飛ばしていると日持ちもするので朝ごはんのお供におすすめです。フリカケにしたり、お豆腐に掛けたり、混ぜご飯にしてます。

 

 
f:id:ryamamama:20160523235651j:image
納豆ごはんも、芽ひじきフリカケごはんもボロボロこぼれたり納豆糸を引いたりして、食事後の片付けが結構大変です、汗。ネバネバ糸で遊ぶことも多々。
 


f:id:ryamamama:20160522161404j:image
お散歩で疲れ果てて、素麺を茹でるのが精いっぱいだった日のお昼ごはん・・・。冷凍ストックの鶏つくねと素麺に鰹節とダシをかけてサッパリそうめん。この他にカボチャのコロコロお焼きを食べました。
 

f:id:ryamamama:20160602073716j:image
ストックしている具たくさんチャーハンと野菜スープなお昼ごはんもあります。シラス、卵、ホウレン草、ブロッコリー、コーン、鰹節を混ぜ混んでダシ醤油少しで味付けてます。
 

f:id:ryamamama:20160531124027j:image
鶏そぼろを混ぜ込んでお握りに。鶏そぼろは便利なので、大人用にも冷凍ストックを欠かしません。また、茹で野菜は好きなブロッコリーや大根など以外だとべーっとすることも多くなったのでダシ煮か、牛乳とホンノリとコンソメを入れて簡単シチュー風にしてます。
 
 
 

まとめ

f:id:ryamamama:20160602190117j:image
「1歳◯月頃の食事」とネットや育児本などをみて、「こんなに食べるんだ!」「お肉もシッカリ食べれないといけないんだね。。」などと悩んだり落ち込んだり。食べムラ・便秘で悩みすぎて食事時間が嫌になったり。

でも、毎日毎食でバランス良いごはんは難しいので1週間単位でなんとなーく良さげであればヨシと割りきるようになりました。娘がちゃんと食べてくれない日は「運動が足りなかったかな、そんな気分の日もあるよねぇ」と。作ったごはんの味や食べてくれない娘が悪いんじゃなくて「運動不足」のセイにしたりも。「せっかく作ったのにーー・・・ムキーッ」な考えはきっとマイナスに作用してしまうのでね、自己防衛です(笑)美味しいごはんには笑顔が一番の調味料ってことで・・・。

そんなこんなな娘のごはん事情でした。

長くなってしまいすみません。最後まで読んで下りありがとうございます。

今日も1日どうもおつかれさまでした(*^^*)

ーーーーーーーーーーー

◆関連記事はこちらです◆

【幼児食】 献立マンネリ化のお悩みを解決★ワンプレート・手抜きごはん・大人からの取り分け・おすすめメニュー<まとめ>

【幼児食レシピ】 常備菜・ストックごはんにおすすめ☆お手軽&栄養満点な具沢山おにぎり6つ