
【旅行記】 旅先で娘は急成長☆大阪・姉夫婦宅で過ごした思い出写真など

久しぶりの更新です。

 

旅先で体調を崩し寝込みがちでした。幸い娘には感染せず、スコブルに元気です。一般的には乳幼児、子どもが罹りやすい「溶連菌感染症」だったのですけど、33歳の大人が患うとリンパ腺と扁桃腺が腫れあがり、かなり骨身に堪えボロボローです(ToT)季節の変わり目で体調崩しやすいので、みなさんはお気をつけてくださいね。

さて今回は、先月末に娘を連れて大阪に住む姉夫婦宅を訪れた時のお話です。写真を中心にバババーっとお届けします。

 

 

人見知りする娘には事前準備が欠かせません。

生後10カ月頃から人見知りが酷くなり、1歳過ぎ頃がピークでした。1歳半を過ぎた今でも黒っぽい服装の男性は苦手です。

姉夫婦は数回面識がありますが、親族とは初対面。和やかな雰囲気になるといいな、とアレコレ下準備。その一つが前回記事でご紹介した手作りグッズです。 従妹ちゃんたちへのワッペンと髪飾りも喜んでくれたのでホッと一安心。

 

 

mamastep.hatenablog.com

 

 

洗えるフェルトを使って娘には「あおむし風ポシェット」を作りました。ミニ絵本やリボンなど娘のお気に入りをシノバセテます。不器用な娘でも一人で装着できるように、斜め掛けする紐はカラーゴム3本を三つ編みにして縫い付けてみました。


f:id:ryamamama:20160404204256j:image

ポシェットを装着してヘンテコなポージングの娘。準備万端です。

 


f:id:ryamamama:20160404204304j:image

ジェットスターを使い、成田から関空へ約1時間半のフライトです。こちらは成田空港での1枚。すでに笑顔がありませんねー。機内ではイジイジとポシェットをイジリ、寝付く前に愚図りましたけどスンナリと寝付いてくれたので良かったです。

 

 

初めてのお家に警戒しつつもすぐにリラックス

年末に実家に帰省した際は、床に降ろしただけでも大号泣で常に抱っこちゃんでしたけど、今回の姉夫婦宅ではすぐにリラックスモードでした。姉マジックか!?はたまた、娘が成長したのか。いずれにせよ、良かった。

 

f:id:ryamamama:20160404184937j:image

「ちびちびちび・・・。」普段はあまり飲みたがらない牛乳も何故か飲んでくれます。

 

f:id:ryamamama:20160404184955j:image

「ふぅー。」一息つけましたね。


f:id:ryamamama:20160330065845j:image

「わぁ、かめさん。」

娘、初めてみるミドリガメに興味津々です。後で餌も与えて大興奮。


f:id:ryamamama:20160405170316j:image

姉夫婦が大事に育てているミドリガメ。小さかったのがグングン大きくなったそうな。意外と賢くて餌の缶を見るとワシャワシャと近寄りクレクレアピールをする姿が印象的でした。

 

 

京都をぶらり。五重塔は見事でございました☆

今回の旅は福岡から母も合流しましてね。母が大好きな京都に散策へ。でもこの時期の京都は激混み~・・・。祇園四条を歩いて耳にする言葉がほぼ外国語(笑)。気付けば外国の方々に囲まれてたりもして日本にいながら日本人率のほうが低い不思議体験をしましたよ。 


f:id:ryamamama:20160330065703j:image

五重塔です。凛々しいたたずまい。

 

f:id:ryamamama:20160330065709j:plain

ちょっと離れてみた図。レンタル和装が若い方に人気なのでしょうか。和装で可愛らしい方が多くて目の保養になりました~◎

 

 

お堀に囲まれた岸和田城はバランスが良い感じです。

何気にお城巡りをよくしています。これまで訪れたお城は、熊本城・姫路城・彦根城大阪城松山城・二条城・高知城首里城岡山城・・・など思い出す限り列挙しましたが失念しているものもありそう。

今回の岸和田城はお堀とお城のバランスが良いなぁと眺め、楽しめました。桜がちょうど満開時期と重なり、見ごたえ十分。

f:id:ryamamama:20160403193508j:image

 

f:id:ryamamama:20160330151818j:image

f:id:ryamamama:20160330215306j:image

お城近くの公園。子連れでいらしてる方が多かったです。自由に歩き回る娘を追う、姉。

f:id:ryamamama:20160330215302j:image

「歩き疲れました」な娘。むーーーん・・・。お家にかえりましょうかね。

 

 

一足先に帰る母を見送りに大阪駅をぶらり。

2泊3日だったのであっという間。阪急百貨店でイタリアンを食べて母を見送ることにしました。12Fにある「トラットリア アル・ポンピエーレ」は店内が広く開放的でベビーカーも余裕で入れるので、ゆったりとした雰囲気で過ごせました。

 

f:id:ryamamama:20160330065716j:image

電車ではグズグズな娘、お昼ごはんでようやくご機嫌に。膝上に座らせてのお昼ごはんにしました。母からは大好きなパンを貰って満足気。

 

f:id:ryamamama:20160330065713j:image

f:id:ryamamama:20160330065725j:image

「わかちゃん(姉)、抱っこー」と姉に抱っこを初めてねだった時の図。私以外の抱っこを受け容れない娘なので、もうね、姉も私も嬉しくて。動画まで撮っちゃいましたよー。



f:id:ryamamama:20160403193453j:image

f:id:ryamamama:20160403193503j:image
あっという間に帰る日の朝です。姉と仲良く手を繋いで歩いています。良い光景だなぁ。。

f:id:ryamamama:20160403193456j:image

旅の後半は私が発熱して寝込んでしまい、姉が娘の面倒をかなり看てくれました。本当にありがたやーです。娘も姉が大好きです。

二人の抱っこ写真が私にとって一番の思い出写真になりました。またみんなで遊ぼうね。

 

今日も一日おつかれさまでした。雑記記事になってしまいましたけど、最後まで読んで下さってありがとうございます。