読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【時短】 「おひとり様ごはん」や「あと1品!」におすすめ。レンジで「洋風茶碗蒸し」と「白葱のくた煮」

離乳食・幼児食・ごはん-時短レシピ 離乳食・幼児食・ごはん
f:id:ryamamama:20160225233147j:image
お散歩先に咲いていたお花です。1月は行く・2月は逃げる・3月は去る、な具合にぱたぱたぱたっと日々が流れ去っておりますー・・。
今回はパタパタ慌ただしい時にお役立ちなレンジにお任せ時短レシピです。忙しい時のおひとり様のごはんや、もう1品ほしい時の副菜に便利な「洋風茶碗蒸し」と「白葱のクタッと煮」をお届けします。
 
 
 

「1汁3菜」が理想的だけど・・・。悩ましいのは「副菜」

お手軽レシピで「ちゃんと料理をしました感」が演出できればいいなーと常々考えておりましてね。母が作ってくれてたご飯は「1汁3菜」で理想的なバランスだったんだなー、と振り返ったり。高校生の時は「またこれー?」とか文句タラタラーで食べててほんと申し訳なかったな。汗。
いつも悩ましいのは「副菜」です。豆腐の冷奴や葉物野菜のお浸し、切干大根やヒジキ煮、金平などが続きがち。はたまた、主菜を作って力尽きて副菜まで行きつかなかったり。
そんなご経験、ないですか。
 

レンジにお任せな「副菜」レシピが増えるととても楽ちん。

そんな時には「レンジにお任せレシピ」の出番です。レパートリーも少しずつ増えていますが、火も使わないので娘の遊び相手をしながら夕飯の支度をすませれるのも嬉しいところ。過去記事では離乳食でしたが、大人ごはんも結構レンジ調理を活用してます。今回はその中から手抜きなレシピを2つご紹介します。
 
 
◆レンジで4分・蒸らして3分でできる「洋風茶碗蒸し」◆
f:id:ryamamama:20160226090739j:plain
 

<つくりかた・ポイントなど> ※分量は大人1人用

  • 卵1つ
  • 牛乳大匙3、お湯大匙3
  • お好きなカップスープの素1袋
  • お好みの具材(なくてもOK。おすすめはコーンやカニカマ、粉チーズ)

 

①スープの素をお湯で溶かした後、牛乳を注ぎます。粗熱が取れたら卵とお好みの具材を混ぜます。

②ふんわりラップをかけて400Wの弱いレンジで4分ほど温めます。温め後は余熱で中心部まで火を通したいので厚手のタオルなどでクルリと包んで蒸らせば完成。

 

とても簡単。料理じゃなくて「食材を加工しただけ」ともいえます(笑)。400Wの弱いワットで温める(200W位が理想ですけど時間がかかり過ぎるのが難点)こと、蒸らす時に余熱を逃げにくくすることの2点だけ気を付ければ美味しく仕上がります。

主菜がちょっと物足りないかも、という時に主人用にチャチャっと即席で追加したり、自分用のお昼ごはんに作っています。

 

f:id:ryamamama:20160226090748j:plain

こんな感じに仕上がります。ほわんほわん。

私のお昼ごはんに即席で作ったので、ちょっと「ス」が空いてしまいましたね、、、。でもね、見た目以上に味は美味しいんですよー。

お散歩から帰って「お腹すいた!!」な娘の機嫌を取りつつ、パパッと手抜き&即席で仕上がって「はふはふはふーっ(*^o^*)」と食べれたので自分的には大満足です。薄味が好みなのでスープの素で十分ですけど、濃い味がお好みな方は塩コショウや粉チーズを追加してくださいね。

 

f:id:ryamamama:20160218200625j:image
こちらはレンジ調理ではなくてシャトルシェフで保温調理したモノ。レンジ調理が被る時などは保温調理鍋で作っていて、お鍋やフライパンでも代用できます。
正直なところ、保温調理は「お湯を張って温める」手間が増えるだけなので、レンジよりもお鍋などを使った保温調理の方がより美味しかったりもします。
 
f:id:ryamamama:20160218200621j:image
レンジ調理よりも、もっとふわんふわん。何度か試したのですが、やはりレンジ調理でする場合は低いワットでじっくり熱を通したほうがより一層「ふわふわー」な仕上がりになるようです。
 

レンジにお任せな「副菜」:白葱のクタット煮。アレンジも自在です

お次は「白葱のクタット煮」。今回はお手頃価格だった白葱ですけど、白菜の柔らかい芯や葉っぱなども美味しいです。あまりに手抜き過ぎて記事にして良いのか疑問に思えたので、2種類の味付けでご紹介しますね。
 

f:id:ryamamama:20160226090749j:plain

白葱を適当な長さに切り揃え、ジップロックに入れて1000Wのレンジで3分温めます。和風の副菜にする場合は「めんつゆ大匙2~3・みりん小さじ1~2」を入れて手で軽く揉み込むだけ。粗熱が冷める過程で味がしみ込みます。

洋風の副菜にする場合は「ミツカンの簡単酢」という、お酢に砂糖等で調味されたものを大匙2~3ほど入れるだけ。こちらは大根の薄切りや白菜の芯部などが即席ピクルスっぽくて美味しいです。

 

f:id:ryamamama:20160226090741j:plain

 

f:id:ryamamama:20160226090744j:plain

今日は和風な味付けです。白葱のトローリしたのがとても好きでしてね。すき焼きなども肉より白葱を食べれれば満足するほど。見た目が寂しげなので黒ゴマをぱらぱらしてオシマイ。

 

まとめ

毎日の献立を考えるのは一苦労ですよね。献立が決まっても手間がかかりそうなものはちょっと避けたいところ。お手軽すぎるので料理とよんでいいのか悩ましいのですが、我が家の副菜・時短レシピについてお届けしてみました。何かと忙しい時期に少しでもお役立ちできればうれしいです。

今日も一日おつかれさまでした。最後まで読んで下さってありがとうございます。