【育児論】「親の顔みて子は育つ」とはいうけれど。よく笑う子に育ってほしい、母の思いなど。

f:id:sawamama:20160228072217j:plain

「親の顔見て子は育つ」、「子は親の鏡」なんて耳にしたりしますよね。

今回は「小さいながらに本当によく観察しているんだな」と感心してしまったデキゴトのお話です。

 

なんでも真似っこ。モノマネこざるさん。

ご自分では意識していなかった「無意識の癖」はありますか。周りの方やご家族に指摘されて気付いたモノなど。

私は「美味しいモノを食べた時に私は天井を見上げる癖がある」ことは、じつは娘を観察していて初めて気が付きましてね。

 

クチの動きを真似て発語する術を学ぶほど。小さい子は良く見ている

 

f:id:sawamama:20160224182521j:plain

 

娘のごはんは、ハイローチェアに座らせて私は娘の右側に並んで座って食べさせています。

いつものようにお気に入りのカボチャミルクサンドを娘に食べさせているとしきにり天井をグイーッと見上げる娘。「うん?」と思って一口、二口と食べさせるもグイーーっと見上げます。雛鳥のようにクルリと私の方を向いて口をパクーっと開けるのでパンを放り込むと天井をグイーッと。クルリ・グイー。

 

主人にその日の娘の仕草などを話すと「それ、私のマネなのだよ」とのこと。

なーるーほーどー・・・。意識してませんでしたよ。分からなかったけど、気付くととても分かり易いサインでした。「美味しい」時は見上げる娘です。

 

「親の顔見て子は育つ」。小さいながらに本当に良く観察してるんですね。

 

良い面であればドンドンと真似て吸収して貰いたいですし、私の悪い面は娘には受け継いでほしくないなーというのが親心です。できれば「ニコニコな笑顔が似合う子であってほしい」と思っています。無理してまで笑う必要はないけれど、周りをパーッと明るく照らせるような笑顔ってありますよね。今の娘を見ているとそんなお日様みたいに「にっぱり」と笑顔で笑ってくれるんです。

 

私、娘にどんな表情でいつも接しているのかな

 

鏡をみて自分の表情を改めて観察しました。

すると、足元で背伸びをして一緒にホェーッとした表情で鏡をのぞき込む娘。その表情と背伸び具合に思わず「にっぱり」した笑顔で娘と大笑い。どうやら笑い方は私に似たようです。ほとほと親子なんだなぁと感じましたね。

 

普段の表情って意外と自分のイメージと違ったりします。お子さんと一緒に鏡をのぞいてみるのも、自分の無意識な表情や癖に気付けて面白いと思うのでぜひお試しを。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

====================================

◆関連記事◆

mamastep.hatenablog.com