
【成長記録】もうすぐ1歳5ヶ月になる娘の成長記録。身長体重・できるようになったことなど。

f:id:sawamama:20160228072222j:plain

もうすぐ娘は1歳5ヶ月になります。

気付けば色々なことができるようになっていました。今回は成長記録を兼ねて「できるようになったこと」や「身長体重などの外的変化」などについてご紹介します。

 

 

1歳4ヶ月の身長体重など外的変化・運動面など

身長は裁縫用のメジャーを使ってチャチャチャっと適当に計測していますが、大体で80センチと少しです。もしも「きっちりと計りたい!」方は児童館で身長や体重を測定できる施設もあるので、最寄りの児童館へ脚を運ばれてくださいね。ちなみに、足のサイズは「赤ちゃん本舗」で足サイズ測定器を借りて計測できたりもしますよ。

 

ヨチヨチ歩きが安定し、トコトコとお散歩にいく歩行力がアップ

さて、娘の成長具合をみてみましょう。体重は娘を抱っこして自分の体重を差し引いて、ナント11.5キロほど。成長曲線を上回っております。女の子なのにね、かなり大きめさんです。

 

 

f:id:sawamama:20160223190339j:plain

 

1歳2ヶ月頃からトコトコと歩き出していましたが、本格的に歩けるようになったのは3ヶ月頃からです。いまはもうトトトトーっと小走りできてます。ジャンボサイズな娘ですけど小走りなどもできるようになってからは手足も以前よりはスリムになりました。平均的には「1歳を過ぎる頃から歩き出します」と言われており、なかなか歩く気配がなかったので結構焦ったりもしました。ですが、歩き出すのが遅いことも利点がありましてね。「ハイハイ時期が長いほどに体幹がしっかりする」のだそうでして、予防接種先の小児科で心配しなくても大丈夫な旨をレクチャー頂きました。

もしも「歩くのが遅い」と気にやまれている方がいらっしゃいましたら「今はハイハイで体幹を鍛えている最中だ」と読み替えて、お子さんのペースを温かく見守って見られてはいかがでしょうか。

 

 

意思疎通がとれるようになってきました

f:id:sawamama:20160224134445j:plain

 

以前から意思疎通は取れるようになっていたのですが、ここ最近は急成長をみせています。

「ボールとってこれるかな」の掛け声に嬉々として娘用の玩具箱からボールを2つほど手に持って運んでくれます。娘を観察していますと「○○できるかな?」の問いかけに応えて褒めて貰えることが一番うれしい顔をみせてくれるようです。

最近は、嫌がりがちなオムツ替えなどは「オムツ持ってこれるかな~。どうかな」と問いかけるようにしています。

「オムツ替えは嫌なんだけど、でもオムツは持っていきたいの」

悩みながらもオムツ箱から持って替えさせてくれるので母はかなり助かります。ありがたいですね。  

 

そんな娘の成長記録をご紹介しました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

=====================================

◆関連記事◆

mamastep.hatenablog.com