
【便利グッズ】 IKEA船橋の散策☆スッキリ収納&離乳食におすすめなキッチングッズ9つ

娘と私の鼻風邪も無事に終息したので、先日IKEAでお買い物をしたお話です。

ミニマリストに憧れつつも便利アイテムが増えてしまう我が家。スッキリ収納と離乳食に役立ったキッチンアイテム9つについて、娘との散策模様とあわせてご紹介します。

 

 

 

品数12,000!なIKEAは広大すぎます。事前リサーチがポイント

「IKEAへお買い物に行く」となると前日から準備に勤しみます。店内は広々ヒロシー!で、まさに倉庫。目星の品や常備購入しているモノをリストアップは欠かせません。商品数は約12,000なんだとか。入会費・年会費などは無料なIKEA FAMILYメンバーになると月替わりのメンバー限定価格品などもあるのでお得になったりもします。
 
 

赤ちゃん連れでも大丈夫。 4歳以上はプレイルームも楽しめます

f:id:ryamamama:20160213155628j:image

平日はかなり空いていてユッタリ廻れますが、週末や休日はかなりの人手。イートインスペースなども大混雑です。なので娘がグズリそうな日には、キッチングッズとマーケットホールを目当てにレジ側から逆走してパパっと済ませるだけの時もあります。

大体の買いたいもの&お買い得品がマーケットホールに揃ってます。今回も店内を回遊したものの、結局はマーケットホールで全て揃えてしまいました。逆走する場合は周りの方への配慮をお忘れなく。

ベビーカーの貸出はないのですが、子ども3人は入るであろう大きなカートに座らせてゴロゴロ押してます。また、娘は対象外ですが4歳以上のお子さんであれば「まほうの森・スモーランド」も使えます。 
 

www.ikea.com

 
 
 

イートインスペースでの離乳食事情

f:id:ryamamama:20160213155655j:image
IKEAといえば「ホットドッグ&アイスクリーム」は欠かせませんよね。でも今回は割愛して娘のごはんについて。ハイチェアなども貸し出されてるので問題なくご飯をあげられます。通路幅も広いのでベビーカーに乗せたまま、ご飯を食べてる親子連れが多かったです。娘は膝の上で食べました。
 
 
f:id:ryamamama:20160213155908j:image
後日談。会計時にレジスタッフにお願いすると添加物無添加なベビーフードを無料で頂けるのだとか。何度も通ってますが知らなかった、、。

 
 

スッキリ収納に役立つキッチン&離乳食グッズ9アイテム

お待たせしました。「スッキリ収納にも役立ち、やはりコレは良い」と感じるモノに絞ってみました。IKEAに通われてる方ならばご存知であろう王道なモノと個人的にヒットなモノをご紹介します。
 
 

400円以内で揃えています☆常備したいお買い得で便利な5アイテム

f:id:ryamamama:20160217131307j:image

楽天やアマゾンネットでも購入できますが、限定特価などもある実店舗購入が一番お得だと思います。
 
1つ目は左上写真のジップロックより断然安い60枚入った「ISTADプラスチック袋」。大中小の3サイズありますが、離乳食の小分けに便利なのはグリーンの一番小さいモノ。平たく伸ばして縦入れすればカサバリがちな冷凍庫保存にも便利です。
 

f:id:ryamamama:20160217194212j:image
2つ目は「RAJTANスパイス瓶」。3セット持ってますが離乳食に欠かせないきな粉や青のり、おからパウダーなど過去記事でもご紹介した食材入れに大活躍。もちろん、基本的な調理スパイス入れとしても有能。100均のトレイに一列に収納してますが、同じガラス瓶でまとめるとスッキリみえて清潔感がでます。
 
 

f:id:ryamamama:20160217194115j:image
3つ目は「TILLRACKLIGスポンジ 」。離乳食初期は大人用・娘用とでスポンジを分けてましたし、汚れにも敏感になってしまうので1つ10円換算なスポンジは有難いです。
4つ目は「BEVARA袋止めクリップ」。大小2つあり、輪ゴムに比べてパチンと留めるだけ。用途別に色分けや大きさで使い分けできる点も便利です。
 

f:id:ryamamama:20160217194259j:image
最後に10枚入った「KRAMAのハンドタオル」。端に輪っかタグが付いてるので、冷凍庫横に透明な小さいフックを付けて吊り下げてます。4色タグなので手拭き用・食器拭き用と用途分けもでき、邪魔になりがちなタオル掛けが要らないのでスッキリします。
 
 
 

スッキリ収納には欠かせない「スタッキング」できる便利な2アイテム

小分け冷凍や常備菜保存にタッパー容器は欠かせませんよね。離乳食調理を始めてからタッパーがかなり増えて収納に悩んでいるのも事実です。また、タッパーなどの保存容器はきちんと乾かしてからスタッキングしないとカビなどの原因にもなりますしね。

 

f:id:ryamamama:20160214161837j:image

収納に便利なのは「VARIERAボックス」と「OBSERVATÖRクリップオンバスケット」。キッチン棚は無印のスタッキングシェルフを2つ横置きして使っていますが、VARIERAボックスを6つ並べてスッキリ収納にしています。取っ手付きで取り出しやすく、スタッキングできるので使わない時はコンパクトに収納もできます。

 

右側のワイヤーバスケットは吊り下げ式になっており、無印の棚板にパコッとはめ込んでいます。洗ったタッパーをすぐ拭けばいいのでしょうけど手間なので、、、洗って水切りしたタッパーを完全に乾くまでの一時的な置き場として使っています。棚板に吊り下げてるので普段は隠れますし、乾かす過程でシンク周りがゴチャゴチャしません。

 

 

f:id:ryamamama:20160218161115j:image

こちらは特価で299円(通常は499円)!だった「FÖRTROLIGフードキーパー」。参考に左側は無印のモノをサイズ感が似ているので並べてみました。

週末に常備菜を作り置きする際にホーロー製のモノを愛用していますが、お手頃価格だったIKEAのガラス製も使い勝手がいいです。匂いも付きにくく、耐熱ガラスなのでオーブン&レンジ調理OKです。冷凍した常備菜をそのままレンジ加熱したり、オーブン調理できるので便利。スタッキングできるので収納スペースもコンパクトです。小さいサイズもあるので次回買い増し予定です。

 

 

手づかみ食べで汚しがちなテーブルもサササッ拭けて片付け上手な2アイテム

手づかみ食べで片付けのことを考えると頭が痛くなるママは多いのではないでしょうか。最近でこそ、スプーンで上手に食べてくれるようになりましたがそれまではテーブルも結構汚れてました。そんな時に便利だったのはテーブルマットです。

 

 

f:id:ryamamama:20160214161925j:plain

モノクロストライプは「LJUDAのランチマット」です。下の透明なモノは「PROJSのデスクマット」です。デスクマットは約64×45とかなり大きめなので、娘が手づかみで汚れた両手でベターっとテーブルに押し付けても汚れません。手づかみ食べの汚れにお悩みな方へおすすめです。また、最近はお絵かき遊びが多いのですがマットを敷き書き損じ対策としても使ってます。
 
 

f:id:ryamamama:20160213155918j:plain

f:id:ryamamama:20160218161138j:image

「ふぅぁーあ」大きなアクビで眠さMAXの娘(前髪が長過ぎ、、切らなくちゃ)。買い物に付き合ってくれてありがとう。おかげで楽しい時間をすごせました。

 

 

 

まとめ

無印良品が大好きなのですが、娘が産まれてからはIKEAやセリアグッズも増えてきました。ミニマムリストに憧れをもちつつも、娘のモノが増える一方。せめてスッキリ収納を心がけようと思っており、みなさんも同じ悩みをお持ちかなーと考えて我が家のお役立ちアイテムをご紹介してみました。「整理整頓」、「断捨離」。捨てる勇気を育てないとなかなかに難しいものですね。
今日も1日おつかれさまでした。最後まで読んで下さってありがとうございます。