【作り置きおかずのリメイク・幼児食ストック】 手抜きなおかず6品とリメイク方法4つ

今回は「楽に済ませたい・手抜きしたい時に作る定番な作り置きおかず」のお話です。

家族の胃袋を守るママにとっては、疲れた時にもお腹を空かせて待つ家族のためにご飯を用意せねばなりません。でも、どうしても気分が乗らない時ってありますよね。

手抜きしたい気分の時に1時間半ほどで作る定番な作り置きおかず6品とリメイク方法4つをご紹介します。栄養価も考えつつ、手抜きだけど家族が喜ぶものばかりです。

 

  • 手抜きしたい時に作るおかず6品と簡単なリメイク方法4つ
    • 手抜きしたい時に作るおかず6品
  • 手軽な作り置きおかず・幼児食ストックの作り方
    • そろえるもの・使った食材
    • 具沢山野菜と鶏胸肉のキーマカレーの作り方
    • ジャガイモチーズグラタン(グリル焼き)
    • 五目ヒジキ煮
    • ポテト春巻き
    • ツナ缶の炊き込みピラフ(炊飯器にお任せ)
  • 手抜き作り置きおかずの簡単リメイク方法4つ
    • リメイク①五目ヒジキ煮入りの卵焼き
    • リメイク②五目ヒジキ煮の混ぜ込みおむすび
    • リメイク③焼き鮭をほぐした鮭おむすび
    • リメイク④焼きカレードリア
  • 本日のいただきます。我が家のごはん
  • まとめ

 

 

手抜きしたい時に作るおかず6品と簡単なリメイク方法4つ

f:id:sawamama:20170620113610j:image
今夜は手抜きで済ませたい・・・、自分のご飯であればフリカケご飯で済ませれるけど娘と主人の分はどうしよう。。の日もありますよね。

 

続きを読む

【2歳の工作遊び・手作りおもちゃ】 トイレットペーパー芯で作る腕時計とハサミのり遊び

今回は「2歳頃から遊べる工作遊びと、トイレットペーパー芯で作る腕時計などの手作りおもちゃ」のお話です。

 

手先が器用で、買うよりも自分好みに設計して作っていた父の影響で、小さい頃から何かしら作る遊びが好きでした。お手本もないので自由気ままにハサミをチョキチョキ、ノリやボンド、テープをペタペタするのは楽しかったです。

そんな工作の魅力を娘にも楽しんでもらうべく、手先の鍛錬も兼ねて娘と一緒にハサミ、ノリ、折り紙、段ボールや厚紙などを使った遊びをよくしています。

今回はそんな我が家の遊び模様から、小さいお子さんにおすすめなトイレットペーパー芯で作る腕時計などのおもちゃと2歳児の遊び方をご紹介します。

 

 

 

 

工作遊び・トイレットペーパー芯で作る腕時計 

f:id:sawamama:20170616164454j:image

娘用の玩具やベビー服などをこれまでも手作りしてきましたが、作ったものを娘が嬉しそうに身に着けてくれるとガッツポーズ(古い)しております、笑。

 

今回はそんな手作りグッズでも、廃材のトイレットペーパー芯でササッと作れる玩具です。余りの芯と厚紙、ノリ、カラーペンがあればすぐに作れます。

じつは行きつけの児童館で教えて頂いた腕時計でして、娘が大喜びしたので自宅に帰ってからもお家にある材料で作ったものです☆

 

 

 

腕時計の作り方・そろえるもの

f:id:sawamama:20170613181123j:image

お喋りも上達し何でもすぐに真似する2歳児には、親と同じ腕時計に憧れもあるようです。間もなく2歳9ヶ月になる娘ですが「ママと同じ腕時計~♡」と喜んでおりました。

 

 

<そろえるもの>

・トイレットペーパー芯 1つ

・色付き画用紙

・カラーペン

・ノリ

・ハサミ、(あればカッター)

・(あれば)お気に入りのシール

 

 


<作り方>

とても簡単なので作り方を書かずともよさげですけど、一応~。

1.トイレットペーパー芯の丸みが腕時計の輪っか部分にあたります。5センチほどの幅で、トイレットペーパー芯を輪切りにします。ハサミで切るとへしゃげて歪んでしまうので、出来ればカッターで切込みをいれて輪切りにするのがおすすめです。

 

 

f:id:sawamama:20170616160651j:image

2.輪切りにした芯をチョッキンとハサミで縦に裁断します。芯の表側には文字が印字されていたりするので、文字が透けないようにノリ着けした厚手の画用紙をくっつけます。

 

 

f:id:sawamama:20170616160654j:image

3.ちょっと凝った作りにする場合は、芯の内側にも厚紙を貼り両面をカラフルにします。娘の要望で内側には薄いピンクの画用紙を貼りました。いいぞー、ナイスチョイスだ娘、笑。

 

 

f:id:sawamama:20170616164443j:image

4.文字盤用に好きな形で画用紙を切り取り、数字の1~12までを描き入れます。娘の要望で黄色い花型にしました。花形をフリーハンドで作るには難しかったので、クッキー型を使って鉛筆で下書きしてハサミで切り取りました。

好きな時間で時計の針を描き込みます。娘は迷わず「オヤツの3時!!!」とのことです。

 

 

 

f:id:sawamama:20170616164449j:image

5.あとはカラーペンでイラストを描いたり、シールを貼ってもらい華やかにしました。

 



f:id:sawamama:20170616164446j:image

6.出来上がりです。ナンテコトない紙の腕時計ですが、ゴッコ遊びやおままごと遊びのアイテムにちょうどいいです☆




f:id:sawamama:20170616164436j:image

娘、さっそくイソイソと装着です。「これはねー、おやつの3時って書いてあるのよ」とのことです。ふくよかな腕にもピッタリとはまりました(*^^*)


 

 

牛乳パック、段ボールなどで作れる手作りおもちゃ4点

f:id:sawamama:20170315112733j:plain

トイレットペーパー芯で作る腕時計のほかに手作りして娘に好評だったもの4つをご紹介します。過去記事でご紹介してから1年ほど経過したモノもあるので、使用感とあわせてお届けします~

 

 

 

◆トイレットペーパー芯で作るアイスクリーム

f:id:sawamama:20170614192604j:plain

トイレットペーパー芯を縦に裁断して、円錐状に丸めてテープで留めて折り紙などでアイスクリームのコーンカップを作ります。可愛くシールを貼ったりカラーペンなどで飾付けます。

 

f:id:sawamama:20170614192614j:plain

 

f:id:sawamama:20170614192606j:plain

ティッシュや端切れ、包装用紙などをクシャッと丸めて先ほどのコーンカップに詰めれば出来上がりです。アイスクリームが大好きな娘は片手にずっと持ち続けて遊んでおりましたよ(*^^*)

 

 

 

◆お菓子の空き箱で作るポットン落とし

f:id:ryamamama:20160520161809j:image

1歳半頃から2歳頃までよく遊んでくれたポットン落としです。ちょうど1年ほど前に(

1歳児向けのセリアオママゴトセットやアンパンマンパズルなどおすすめ知育グッズ5つ

)でもご紹介したことがあるのですが、2歳8カ月になった今も時折思い出したように取り出して、ポットンポットンしています。

 

 

f:id:ryamamama:20160520161751j:imageこちらは1歳半の頃。小さい。ストローを摘まむ指もヨボヨボした感じですね。

今は以前は自分で開けれなかった空き箱の蓋も器用に開けて、中に入ったストローやカードを取りだして繰り返して遊んでいます。

 

 

 

◆段ボールトレイン

f:id:sawamama:20170311171339j:image

過去記事(【子どもの想像力を伸ばす】 2歳児と親子で遊んで学べる部屋遊び5選 )でご紹介したのですが、段ボール箱を使った電車です。

 

f:id:sawamama:20170526123700j:plain

作って良かったと思える段ボールトレインです。使わない時は折り畳んでテレビボード裏に隠しています。

 

 

 

◆牛乳パックで作る六角椅子

f:id:sawamama:20170619112656j:plain

玩具ではないのですが、娘の遊び道具には欠かせないアイテムの1つです。

過去記事( 牛乳パックで工作☆六角形椅子は子ども用のステップや踏み台に大活躍)でご紹介した牛乳パック椅子です。

形違いで2つ作りましたが、本当に毎日親子で愛用しています。牛乳パックの強度が高いのと透明テープでの水濡れ防止が良いのか、作ってから1年経ってもぼれておりません。毎日踏み台代わりに飛び乗ったり座ったりテーブル代わりにしたりと大活躍してくれています。

 

 

 

 

2歳児の工作遊び:はさみ、のり、折り紙

f:id:sawamama:20170529140502j:plain

娘との工作遊びが少しずつサマになってきたのはつい最近です。それまでは、私が作る様子を娘が見ながら少しお手伝いして貰い、出来上がったものを手渡して遊んで貰う感じでした。

使って便利だったグッズと合わせて、2歳児の工作遊び模様をお届けします。

 

 

 

セリア・ダイソー、学研のワークブック、文具セット

f:id:sawamama:20170522095833j:plain

厚紙や折り紙などを使ってフリーハンドで工作することが多いのですが、セリアやダイソーのお手頃なワークブックや学研のものを使って遊ぶこともあります。

 

 

 

f:id:sawamama:20170522101954j:plain

学研のはさみのりのワークブックは初めてのハサミノリ工作に使いやすく、遊ぶバリエーションも豊富で親子で楽しめるものです。ページごとに親向けにポイントやコツを解説するコメントが記載されているのも役立ちました。

 

 

f:id:sawamama:20170522091443j:plain

「ハサミをたてて真っ直ぐにパッチンだよー」といいながら切る時は端っこを持ってフォローしています。

 

 

f:id:sawamama:20170522091634j:plain

 

f:id:sawamama:20170522091607j:plain

昔ながらの白いノリを使っているのですが、ベタベタするのを嫌がります。が、何とかハケを使って自分で塗っていました。

 

 

f:id:sawamama:20170522095719j:plain

「ここについちゃったーーーー」の図です。

 

 

f:id:sawamama:20170522091457j:plain

ワークブックを使わずにフリーハンドで楽しんでいる工作では意識しない、山折り、谷折り、波線、破線、点線なども教えながら親子で楽しめます。

 

 

 f:id:sawamama:20170522095707j:plain

こちらはダイソーの「きって。あそぶっく」です。対象年齢は2歳からのもの。学研のワークブックと比べると、紙が薄いので2歳児にはハサミで切り辛いと感じました。

でも108円で種類豊富な可愛いワークシートで遊べると考えるとコスパは申し分ないです。

 

 

f:id:sawamama:20170522095656j:plain

 

f:id:sawamama:20170522095652j:plain

フォローをしつつも、娘が作った作品です。よくできました~(親バカです、笑)

 

2歳 はじめてのはさみ・のり 学研の頭脳開発 (多湖輝のNEW頭脳開発)

2歳 はじめてのはさみ・のり 学研の頭脳開発 (多湖輝のNEW頭脳開発)

 

 

 

 

 

まとめ 

f:id:sawamama:20170613181136j:image

廃材を使って作れる玩具や、2歳児とのハサミノリなどを使った工作遊び模様をお届けしました。親子で玩具を手作りする時間は楽しいですし、市販品・完成品よりも愛着が湧きます。

画用紙と折り紙などの工作セットを取り出すと「今度はなにをつくるの~?きっとアレよね」と言いながらワクワクして小躍りする娘です。さて、次は何を作ろうかな~☆

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

今日も一日本当におつかれさまでした。

 

【2歳のお弁当献立・レシピ】 作り置きおかずを詰めるだけ☆お弁当献立9例

今回は「2歳児のお弁当おかずストックとお弁当献立9例」のお話です。

あらかじめお断りするならば、可愛いキャラクター弁当ではなく素朴なお弁当です。お弁当初心者が手際よく作れるように腕前を磨いている最中でして、栄養価も考えつつ娘が喜ぶものを彩りよくササッと詰めれて出来上がるのが理想です。

大人ごはんのおかずにも使える便利なストック・作り置きの簡単レシピとあわせて、2歳児のお弁当献立例をご紹介します。

お弁当初心者の奮闘を温かい目でご覧いただけると嬉しいです。。(*^^*)

 

 

 

作り置きおかずストックを詰める手軽なお弁当

f:id:sawamama:20170615160405j:plain

お弁当作りを始めるまでは「小さい子のお弁当=キャラ弁の可愛いらしいもの」な図式を勝手に想像していたのですが、キャラ弁でなくとも娘はとても喜んでくれます。お弁当を開けるワクワク感などで食欲が倍増する模様です。

 

実際にはまだ娘は幼稚園などには通っていないので、そもそもお弁当を作らずに自宅で食べたり、外食やパンなどで手軽に済ませることもできるのですが、幼稚園へ通い出した時に困らないように自分で食べる習慣付けのために作っています。それと自分が手早く作れる練習も兼ねてです。

お弁当詰めって思っていた以上に意外と難しくて、まだまだうまくできません。練習あるのみですね~~・・・(TT)

 

 

 

 

セリア・ダイソーの便利グッズ

キャラ弁とまではいかずとも、彩りが足りない時に活躍する可愛いピックやビタミンカラーのカップ、バラン、キャラクターもののゼリーを入れるだけでグッとお弁当箱が華やかになります。セリアやダイソーには可愛らしく便利なものに溢れております。

 

また、お弁当作り初心者にとっては、お弁当箱の色と深さ、大きさにおいて使いやすく相性がいいお弁当箱を選ぶことが重要のようです

背景色が濃い赤や青、緑色などだと白ごはんや茶色いおかずたちが映えずに彩りが悪く映るので、白・薄いピンク、まげわっぱの茶色などが美味しく映えるお弁当箱のようです。

 

2歳8カ月の娘が食べる分量に合わせて選んだお弁当箱の容量は300㏄です。自分用の450㏄のまげわっぱ弁当箱を使って果物・デザートと一緒に詰めたことがあったのですが、変な隙間が空いてしまい断念。

適度にキュッと詰めた方がオカズを詰め易くて持ち歩いた時にずれ難かった300㏄が、今の娘にはちょうど良い感じです。また、同じ容量で深さ違いのお弁当箱も持っていますが、微妙に深すぎると詰めた時に埋もれてしまい見栄えが良くなかったので、買い替えました。

 

 

 

冷凍ストック・作り置きおかずで時短で仕上げるお弁当

f:id:sawamama:20170520193530j:image

お弁当作りを手軽に済ませるには、アレンジし易く、型崩れしにくいもの(ミニグラタンやミートボール、お焼きなどの焼き物、金平などの副菜)を中心にシリコンカップやラップに小分けした冷凍ストックや作り置きが強い味方になってくれます。ストックを詰めるだけなので、お弁当作りも負担に感じません。 

 

 

f:id:sawamama:20170520220944j:image

写真は、先日のお弁当ストック用の作りおきおかず・冷凍ストックです。茶色系が出揃ってしまった地味な見た目ですね~・・・(^^;)

大人ごはん用の作り置きおかずも兼ねて、パンの発酵~焼き上げも同時進行しつつ今回の8品を仕上げるのにかかった時間は大体2時間ほどです。

 

なお、冷凍ストックしたものは2週間程度で使い切っています。組合わせパターンなどをおおよそ決めてお弁当の献立ローテーションを組んでおくと、「明日は何を詰めようかな」と献立に悩むストレスが減ります。 

 

今回はそんな我が家でよく作るストックから、ポテトコロッケの具材をアレンジして手軽に2品作れるお弁当おかずをご紹介します。

 

 

 

ポテトコロッケをアレンジして作る手軽なおかず2品

f:id:sawamama:20170520193643j:image

娘も主人も好物なので、揚げずにグリル焼きで作るヘルシーなスコップコロッケをよく作ります。ジャガイモ、玉ねぎ、人参、コーン、挽肉、チーズなどを入れ込んだコロッケの中身に焦げ目を付けたパン粉を振り掛けて焼き上げるだけのものです。

 

 

f:id:sawamama:20170530090906j:image

揚げないコロッケは、グリルオーブンで焼いたものをシリコンカップに小分けして冷凍しています。

 

 

f:id:sawamama:20170520193637j:image

揚げないコロッケを作る時には、コロッケ用と、ポテト春巻き用、お焼き用の3つ分を作り、耐熱ボールなどに分けてからそれぞれ調理しています。ベースの食材などは同じですが、調理や味付けを変えることで手軽に違うおかずにアレンジできます☆

今回はそんなポテトコロッケの具をさらにアレンジした揚げない春巻きと、簡単お焼きをご紹介します。 

 

 

 

アレンジ自在な揚げないポテト春巻き

f:id:sawamama:20170520193612j:image

春巻きの皮に先ほどのポテトコロッケの具を巻いてフライパンで少ない油で焼き上げるものです。巻いた状態でラップにくるんで使う分だけ解凍して、当日焼いています。娘が大好きなおかずの1つです。

 

 

f:id:sawamama:20170520193630j:image

春巻きの皮に具材を入れてパタンパタンと折り畳んでいきます。中身の具材はアレンジ自在です。例えば、カボチャペーストに替えてもいいですし、苦手な食材などもさりげなく混ぜ込んでも皮で巻いてしまうのでパクリと食べやすいです。

 


f:id:sawamama:20170520193616j:image

今回は追加でチーズを入れました。冷めると固まってしまうので量は少な目です。フライパンで焼く時はオリーブオイルを大匙1~2杯ほど入れて弱火で焼いてます。薄皮で焦げやすいので焼く時はご注意を。


f:id:sawamama:20170520193523j:image

1本ずつラップでくるんでジップロックに入れて冷凍ストックしています。

 

 

 

じゃがいもモチモチお焼き

f:id:sawamama:20170610173124j:plain

過去記事でも度々登場しているお焼きですが、ベースをジャガイモにしたものはよく作っています。先ほどのコロッケの具材に片栗粉を入れて生地を少し固めにしてから、テフロン加工のフライパンへ、スプーンですくって小判型に焼いています。

お焼き系は本当にアレンジ自在ですよね。フードプロセッサーを持っているので、他にもタラや鶏ミンチをペーストにしたものへ微塵切りした野菜を混ぜ込んで、娘用のお弁当おかずストックを作っています~。

 

 

 

作り置きおかずで作る2歳のお弁当献立9例

初心者の奮闘ぶりとあわせて、お弁当献立9例をお届けします。なお、簡単な作り方や過去記事のリンク先もあわせて記載しているので、ご参考ください。

 

 

お焼き系おかず+混ぜ込みおむすび弁当3例<初期の頃>

f:id:sawamama:20170605115134j:image

f:id:sawamama:20170605115131j:image

・納豆チャーハンおむすび

・ジャガイモのカレー風味きんぴら

・ジャガイモのモチモチお焼き

・ブロッコリー、スライスりんご

・(おやつ用)ホットケーキの甘食風、金時豆の白パン、ヨーグルジョイ

 

 

お弁当作りを頑張ろうと意気込みだした初期の頃のものです。詰め方も分からず、ピックも上手く使えていませんね~、汗。おはずかしやー・・・。 

納豆チャーハンおむすびは常備しているおむすびストックから娘のリクエストに応えて詰めました。おむすびストックは軽食代わりにもなるのでとても便利です。

 

また、この日は児童館、図書館などへ長時間出掛ける日だったので、おやつ類は多めに持参しました。

 

 

 

f:id:sawamama:20170607102005j:image

・カレーピラフおむすび

・ヒジキ入りミニ豆腐バーグ

・卵焼き

・金時豆

・枝豆

・(おやつ用)リンゴ、イエローメロン、ゼリー、煮リンゴ巻き、ピルクル

 

 

娘の好物ばかりですけど、まだまだ手馴れてませんね~(^^;)外出時間が長かったのでこの日もおやつを多めに持参してます。

煮リンゴ巻きは、スライスしたリンゴに砂糖を少しかけてレンジで加熱した即席煮リンゴを、春まきの皮で包んで焼いたものです。春巻きの皮は意外と便利な食材です☆

 

 

 

 


f:id:sawamama:20170602121803j:image

f:id:sawamama:20170602121814j:image

・シーフードピラフおむすび

・鶏肉のピカタ

・素麺と具沢山野菜のお焼き

・ブロッコリーと豆サラダ

・スライスリンゴ、ゼリー

・(おやつ用)チチヤスりんご、焼きドーナツのラスク風

 

 

この日の作り置きおかず以外で作ったのはお豆とブロッコリーをマヨネーズと白ごまで和えたサラダでした。よく作ります。シーフードピラフおむすびは、炊飯器にお任せで炊いたものを握って冷凍していたものです。

おやつの焼きドーナツは、ホットケーキミックスをドーナツメーカーで焼いた後に、娘のリクエストに応えて、トースターでカリンカリンにラスク風に焼きました。

 

 


f:id:sawamama:20170521131158j:image


f:id:sawamama:20170521131201j:image
なお、素麺と具沢山野菜のお焼きをたこ焼き器でコロコロボール状にしたものもストックおかずに便利です。バタバタする朝ごはんに与えることも多いです。

この日は、素麺に微塵切りの人参、玉ねぎ、カボチャ、しらす干し、コーンを加えて、かつお節、麺つゆで味を調えました。

アレンジ自在で野菜も沢山摂れるし、ボール型で見た目も可愛くなるのでたこ焼き器をお持ちな方へおすすめです。

 

 



 作り置きおかず+パンなお弁当2例<作り始めて少し経った頃> 

f:id:sawamama:20170606073923j:image

・わかめおむすび

・豚肉の塩煮ハム

・そうめん具沢山お焼き

・コーン入りスクランブルエッグ

・ちくわキュウリ

・ブロッコリー、スライスリンゴ、ゼリー

・(おやつ用)ホットケーキの甘食風、スポロン

 

この日は、ちくわキュウリとコーン入りのスクランブルエッグを新たに作りました。スクランブルエッグは耐熱ボール1つに卵、コーン、牛乳と砂糖少しを入れて500wレンジで温めて作ってます。

 

 


 

f:id:sawamama:20170611123045j:image

 

f:id:sawamama:20170611123043j:image
・とうもろこし入りの白パン

・人参ちくわの金平

・ジャガイモのガレット、レタス

・鶏胸肉と野菜のケチャップ炒め

・卵焼き

・スライスりんご、果物ゼリー

 

 

少し慣れてきた頃からは、自家製パンと合わせることも多くなりました。娘はパンの方がテンションがあがって嬉しがります(*^^*)

なお、この日の作り置き以外で新たに作ったのは卵焼きだけで、他は作り置きおかずを詰めて完成しました。ケチャップ炒めと、ジャガイモのガレットは特に娘のお気に入りです。ガレットはグリルオーブンで焼けばホクホクに出来上がり、水分も出ないのでお弁当おかずにモッテコイです。

 

 

f:id:sawamama:20170520193651j:image

当ブログで度々登場している白まめパンですが、1つずつラップで包んだ後にジップロックで密閉しておくと冷凍保存で約2週間ほどは日持ちがします。

 

 

 

 

サンドイッチお弁当4例

f:id:sawamama:20170614091816j:plain

・白まめパンのカボチャペーストサンド

・豆腐ハンバーグの照り焼き

・人参ツナのしりしり

・ジャガイモのチーズガレット

・枝豆てんぷら

・青りんご、ゼリー、チチヤスりんご

 

作り置きおかず以外で作ったのは、カボチャペーストを挟んだサンドイッチです。娘がハマっており「サンドイッチがいいよー」とリクエストするので、ここ最近のお弁当はサンドイッチが続いてます。

 

 

f:id:sawamama:20170614091822j:plain

こんな具合にちぎりぱんの口が開くように包丁で切込みを入れて、カボチャペーストをたっぷり入れ込んでいます。

 

 

f:id:sawamama:20170614091827j:plain

ペーストはレンジでカボチャやサツマイモを柔らかくするだけで出来上がる簡単なものです。加熱して牛乳と砂糖を少し入れた甘めにしたり、玉ねぎや人参も混ぜてマヨネーズで味を調えるペーストや、サツマイモペーストにしたり、カボチャペーストにカレーパウダーを付け加えたりして、飽きないように味を変えています。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20170616082641j:plain

・白まめパンのチーズハムサンド

・タコさんウィンナー

・ちくわキュウリ

・黒豆

・おからとサツマイモのお焼き

・ゼリー、イエローメロン、ヤクルト

 

チーズハムサンドは切ってサンドするだけなので一番簡単ですよね。

おからとサツマイモのお焼きは、グリルで焼いていたサツマイモをフォークで潰して牛乳とおからパウダー、人参、バター少しを混ぜてお焼きにしました。甘みがあるので娘はお替りを連呼しておりましたよ~。

 

 

 

 

f:id:sawamama:20170614091819j:plain

・金時豆入り白まめパンのカボチャペーストサンド

・人参ちくわきんぴら

・鶏肉のピカタ

・ハム、枝豆

・イエローメロン、ヤクルト

 

この日もカボチャペーストサンドですが、金時豆に合うように甘めにしました。お弁当が少なく足りなかったようでして、外出先でオヤツの催促が早かったです。確かに今見返すと少ないですね、反省。

 

 

 

f:id:sawamama:20170616223945j:plain

・野菜パンのスクランブルエッグサンド(カレー風味)

・ミニグラタンカップ

・素麺と具沢山野菜のお焼き

・カニカマ

・ブロッコリー、カボチャ

・サツマイモの塩煮

・リンゴ、チチヤスりんご

 

レンジ500Wでスクランブルエッグのカレー風味を作ってから、ラップに移して熱が冷める前に長四角に成型したものを野菜パンにサンドしました。いつもの卵サンドだと茹で卵を作るのが手間だったので、レンジで即席のスクランブルエッグで代用しました。

 

f:id:sawamama:20170617163935j:plain

この日はとうもろこしの白まめパンにカレーパウダーで風味付けしたスクランブルエッグを挟みました。子どもが大好きなカレー風味に、娘も美味しい美味しいを連呼しておりましたよ。でも、基本通りの甘めで作っても美味しかったです。

 

 

 

まとめ

娘のお弁当作りに奮闘する模様をお届けしました。綺麗に詰めるコツを掴んだり、2歳児が一人で食べ易いようなおかずレシピを増やしたりするには、まだまだ練習あるのみのようです。

 

出掛けない時にも自宅でお弁当を食べる日もあります。「あーー、お腹すいた☆今日はなにかな~♪」と言いながらイソイソと笑顔で蓋を開ける姿は微笑ましいです。嬉しそうにサンドイッチを頬張っている笑顔が私の動力源ですね。

今後も練習を重ねて上達した頃に、まとめ記事をご紹介できればいいなと考えています。

 

とても長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。

今日も一日本当におつかれさまでした。 

【トイレトレーニング5日間】 トレーニングパンツはいらないよ!2歳8カ月の記録・便利グッズ6点

今回は「2歳8カ月の娘との実質5日間でトイレトレーニング完了するまでの記録、おすすめグッズ6点」のお話です。

 

1年前頃に補助便座を購入したのですが、娘が1歳代では敢え無く挫折し、遅ればせながら、2歳8カ月になって「今年こそは!」と本気を出したところ、実質5日間でオムツが外れました。

もしかすると今後新たにオネショ問題などもでてくるかもしれませんが、、、(((^^;)

 

オムツが外れるまでの記録と試した事、トレーニングパンツを使わずに揃えて役立ったもの6点などをまとめます。

お子さんのトイレトレーニングでお悩みの方へお役立ちできればうれしいです。

 

  • 2歳8カ月児のトイレトレーニング5日間の記録
    • トイレトレーニング前後の状態:懸念事項3つ
  • トレーニングパンツはいらないよ!便利グッズ6点
    • アンパンマンのおまる・補助便座5WAYタイプ
    • トレーニングパンツは要らないよ。コットン性のかわいいパンツ
    • ダウンロードフリーのご褒美シール台紙
    • 東京ハイジの歌
    • ノンタン「おしっこしーしー」絵本
    • ご褒美のキシリトールタブレット
  • 2歳8カ月児のトイレトレーニング5日間の記録(詳細)
    • 5日間で意識したこと、効果があったこと
    • トイトレ5日間の記録
    • 補足:トイレトレーニングに夢中なママは腰痛にご注意を!
  • まとめ

 

 

2歳8カ月児のトイレトレーニング5日間の記録

f:id:sawamama:20170614152630j:plain

ちょうど1年前の娘が1歳8カ月頃にもゆるーくトイレトレーニングにチャレンジしてみました。

ですが、オムツを外さなくちゃいけない危機感のようなものがなく、「まだ良いかなぁ。オムツが取れればラッキー」な具合でした。結果的に補助便座に一度か、二度ほど座った後はイヤー!の一点張りな娘に敢え無く挫折した次第です。

 

そして、今年の夏はプレ幼稚園にも通いだした事もあり多少の焦りが出始めました。ようやく、親側のエンジンがかかった感じです。

実際にトイトレ5日間は(汚い話で恐縮ですが)部屋中がオシッコまみれになり悲惨な状態になりましたが「娘も頑張ってる!一緒にオムツを外すぞ」という意気込みで乗り切りました。 

お喋りが上達し意思疏通もできる2歳8ヶ月児には「やる気スイッチ」が入れば、親も驚くほどに短期間でオムツが外れるようです。

 

続きを読む

【1日10分。心にゆとりを持たせる習慣】 子育て中の方へ届けたい「笹川美和さんの歌」

今回は「心にゆとりを持たせる習慣と、子育て中の方へ届けたい、大切な人に贈りたい笹川美和さんの歌」のお話です。

主に私の好きなモノ、習慣について徒然に語る雑記になります。

 

  • 1日10分。心にゆとりを持たせる習慣 
  • 子育て中の方へ届けたい笹川美和さんの歌
  • まとめ

 

 

1日10分。心にゆとりを持たせる習慣 

f:id:ryamamama:20160225234603j:image

 

ふいにフッと家族や友人、恩師などへ伝えたい言葉や感謝の気持ちを述べたくなる時はありませんか。

 

 

いつもありがとう。

今日も元気でいてくれてありがとう。

沢山の笑顔を見せてくれてありがとう。

支えてくれてありがとう。

必要としてくれてありがとう。

応援してくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。

 

 

続きを読む